湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

サボっていた

風邪が治って、なんだか気が抜けていた。

体力はじわじわと戻っている。

頭の調子もまずまず。

 

 

今日は、二本、映画をみた。

 

 

 

ナチスが台頭している第二次世界大戦直前のドイツで、逃亡中の共産主義者の夫婦が、娘を里子に出した。娘は、亡くなった弟の写真をはさんだ本を持っていた。それは弟の埋葬の時に墓場で盗んだ、埋葬人の手引書だった。

 

文字の読めない娘に、養父は読むことを教えた。娘にとって、本を読み、文字を綴ることは、生きることそのものになっていく。

 

ナチス焚書行事に参加させられた娘は、燃え残った本を一冊、密かに持ち帰る。それはH.G ウェルズの「透明人間」だった(と思う)。

 

娘が本を持ち帰るのを見ていた町長の妻は、本好きだった亡き息子面影を娘にみたのか、可愛がって蔵書を読ませてくれるようになる。

 

やがて養父母はユダヤ人の青年を一人匿うことになる。青年が瀕死の状態だったとき、娘はずっと枕元で本を朗読して心を支え続ける。青年はヒットラー総統の本を持っていたが、それを白ペンキで全て塗りつぶし、物語を書き込むようにと伝えて娘に送る。養父母と娘は命がけでナチスから彼を守ったけれども、やがて匿いきれなくなり、青年は彼らの家から旅立っていく。

 

空襲で町が破壊され、娘は生き残ったものの、心の通じ合った養父母も、親友も、みな死んでしまう。再びみなしごになった娘を助けたのは、町長の奥さんだった。

そして終戦。成長して働く娘の元に、ユダヤ人の青年が無事に帰ってくる。

 

物語の語り手は、戦争中に両陣営のためにもっとも働いた人物、つまり死神だった。彼は娘の行く末になぜか興味を持ち、ストーカーよろしく、人生の成り行きをチラ見し続けていたらしい。たぶん本好きだったのだろう。そんなストーカーに憑かれながらも、娘は90歳まで生き、晩年は家族に囲まれて幸せだったようだ。

 

 

けれども映画ではわからないところがたくさんあるので、ベストセラーだという原作小説もそのうち読んでみようと思う。

 

 

 

本泥棒

本泥棒