湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

今日の健康観察日記とその他もろもろ

今朝の体調

関節の痛みは普通ぐらい。

手は握りにくいけど、痛みがないから、朝の家事はラクだった。

 

そのかわりなのか何なのか、妙に気分がふさぐ。

 

落ち込むような原因はとくにないし、不安時に服用するようにと処方されているリーゼ錠を飲むほどでもないように思ったので、あったかいお茶など飲みながら、本を読んだり新聞を読んだりしていたのだけど、なんかもう、秒単位で心が暗くなってきて、不毛な自己否定のループに入りそうになったので、あ、こりゃまずいと思い、意識を切り替える工夫をしてみることにした。

 

 

ほめられてみる

 

 

人間は、ほめられると脳内でドーパミンとやらが分泌されて、元気やヤル気が増すらしい。

 

けれどもあいにく、いま現在の私には褒められるような材料が何もない。

そもそも、そういう機会もない。

家のなかで一人でいるのだから、当然だ。

 

なので、一人で何かしていても、一定の条件を達成するごとに「ほめられる」仕組みをつくることにした。

 

設定する条件は、とにかく困難でないこと(これ大事)、そして成果が積み重なっていくものであることとする。

 

 

とりあえず、次の条件を設定してみた。

 

・30センチ四方を、片付ける

・長さはどうでもいいから、文章を書いて完結させる。(ブログでも短歌でも俳句でも日記でも、メモ書きでもよい)

 

あと必要なのは、自分をほめる気合いであろうか。

 

まずは目の前の、鯖缶ののっかったPC机を、30センチ四方だけ、片付けてみる。

 

↓ 鯖缶ののっかったPC机について書いた日記

 

 

dakkimaru.hatenablog.com

 

 

片付け終わったら、ブログで称賛の舞を舞おう。

 

あ、この日記、投稿したら、それで一回ほめることができるのだった。

 

前払いで一回踊ろう……といっても、自分じゃ踊れないから、踊ってる動画を借りてこよう。

 


バレエ「白鳥の湖」より「小さな白鳥の踊り(四羽の白鳥)」