湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

夜の健康観察日記とラクガキとBL

 

健康観察

 

ずっーっと胃が重い。

腰も重い。足も重い。腕も重い。

 

仰向けになってiPhoneを手で持ってこれを書いてるけど、その、iPhoneダンベルみたいに重く感じる。

 

重力倍加の呪いでもかかってるのか。

誰だ、そんなのかけたのは。

 

動くとすぐ息が切れる。

でも、ときどき全く平気になる。

平気な間に動けるだけ動いて、重くなってきたら素直に休む。その繰り返しで、一日過ごした。

 

 

末っ子(中一、もうすぐ期末試験)の社会の勉強に付き合ってて、「石油」を「いしあぶら」と読まれた時には、椅子ごと床にめり込みそうな気がした。なんだそれは。ガマの油の親戚か。

 

あと、インドに根深くのこる「ストーカー」制度っていうのもどうなのか。「カースト」「ストーカー」。似てるような気がするけど全然違うから。制度化されたストーカー行為とか、どんな歴史的経緯で生まれたのか、見当もつかない。

 

てな具合に、いちいちツッコミ入れてて、ぐったり疲れた。

 

 

ラクガキ

 

 

うん。

ツッコミは、体質に合わない。

脳がすり減る。

 

 

f:id:puyomari1029:20171125220849j:image

 

なので、限界ギリギリでがんばった脳のイメージのラクガキをした。

自画像ならぬ自脳像。

 

 

 

 漫画読んだ

 

 電子本書店のお試しに出ていた漫画を読んだらBLだった。このジャンルは以前かなり読んでいたから特に抵抗もないけれど、知らずに読んでて途中で気づくと、ちょっとたじろぐ。というか、気づかずに途中まで読んでた自分のうっかり具合に呆れる。

 

 

more than red (ドットブルームコミックスDIGITAL)

more than red (ドットブルームコミックスDIGITAL)

 

 

 

美人の姉を独占したい弟が、姉の彼氏らしき地味な青年を脅して、姉と別れさせようとしたけれど、青年は姉の彼氏ではなく、映画製作のサークル仲間に過ぎなかった。細やかで豊かな情緒と、内気な美しさをもつ年上の青年に、いつしか弟は夢中になり、若干の葛藤やすれ違いはあったものの、お互いの気持ちを確かめ合って、恋人として付き合うことに。

 

付き合いはじめの初々しいところでお話しが終わっているので、しあわせな未来があるのかどうかまでは分からない。

 

厳しそうな気もする。青年には脚本や演出の才能があるようで、将来はそちらの方に進みそうな流れになっている。それに対して弟くんは映画には深い興味がない。弟くんは、青年が内気で孤独な大学生活を送っていると思い込んでいたのに、撮影現場をきっちり仕切って進行させていく姿を見て、自分との距離を感じて、スネたりしている。

 

二人の学生生活が終わる頃が、大きな試練かな。

 

 

作中、青年が映画の上映会で「惑星ソラリス」をながしていたという話題がでてくる。

 

 

惑星ソラリス [DVD]

惑星ソラリス [DVD]

 

 

 

私もこの映画は好きで、原作小説も読んだ。

 

自分の記憶の中にしかない、失われたはずの過去が実体化されてしまう、不思議な惑星。

 

 

たしかリメイクされたんだったか。

 

 

ソラリス (字幕版)

ソラリス (字幕版)

 

 

これかな。

そのうち見てみよう。