湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

昨日と今朝の健康観察日記

健康記録

 

一日、日記が空いてしまった。

 

【腹痛肩こり】

 

昨日は調子が悪かった。

朝から肩こりがひどくて、なんだか物も考えられず、夕方からはお腹まで壊して、散々だった。冷えたのかもしれない。

 

日曜の行動記録

 

それでも買い物、日曜学校には出かけた。

午後のオヤツにはホットケーキも焼いた。

 

牛乳を入れて混ぜるだけでできる、カスタードクリームというのをスーパーで見つけたので、小さく焼いたホットケーキに添えたら、クリームどら焼き風になった。

 

 

 

これだったかな。

 

 

夜は早めに寝たのだけど、明け方、PTA役員の委員会をすっぽかして真っ青になるという悪夢を繰り返し見て、ぐったり疲れた。

 

委員会は明日だ。

うん、まだ間に合う。

 

 

PTA

 

うちの子どもの学校は、そんなにキツいPTA じゃないし、行けば結構楽しいのだけど、世の中には、ガンになっても簡単には辞任・免除にならないという、ブラックなPTAもあるそうだ。

 

ガンの診断書を見せろと強要されたとか、集中治療室で役員の引き継ぎをしたなんていう、すさまじい話がネットに転がっているけど、ない話じゃないと思う。その時の役員さんたちの性格で、そういう異様な流れになることもあるだろう。

 

実際、うつ病や心臓病、親が寝たきりで自宅介護という事由では、役員免除にならないのは、私も目の当たりにしてきた。重い事情を抱えているのに役員就任を断れなくてどうしようもなくなった人たちの中にはは、年間を通して役員会を欠席するような人もいた。できないものは仕方がない。免除が無理なら欠席するしかないだろう。陰口なんて、いう気にもならない。

 

 

 そんな私も、持病をさまざま抱えながら、今年度もPTA役員を引き受けている。通算八回目。子ども三人だと、それくらいの回数になってしまう。たいして役にも立てないけど、まだ一度も役員会は欠席してない。専業主婦だからできることでもあると思う。仕事持ってる方々は、毎度シフトをずらしたり、年休取ってやりくりしてるけど、どうしても無理なこともある。下の子が乳幼児だと、突然の発熱で来られないことだってある。たいしてスキルのない、体力もない私でも、そんな方々の補欠としての役割ぐらいは果たせるのだ。

 

でもさすがに、ガンになったら免除していただくつもりである。そんな状況でPTA役員なんか引き受けるような前例を積み上げちゃ、ダメだと思う。誰のためにもならない。