湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

健康観察日記その他

 

今朝見たニュース

 

事件報道や政治のニュースは飛ばしてしまう。

ろくな話がないのだから。朝から見なくてもよい。

 

考古学のニュースに目が釣られる。

 

Yahoo!ニュースで一番最初に目に飛び込んできてのが、これ。

 

8000年前 最古ワイン痕跡発見 | 2017/11/14(火) 9:02 - Yahoo!ニュース

 

グルジアを、いまはジョージアというらしい。

てっきりアメリカの出土品かと思ったら、ユーラシア大陸産のブドウを使っているとあるので、勘違いに気がついた。

 

 

ブドウの模様がオシャレな壺だ。

ラベルの意味もあるのだとすれば、他の種類のお酒もあったのだろうか。

 

昨日読んだ小説「ライアの祈り」でも、縄文人がお酒を飲んでるシーンがあって、興味深かった。どんな味のお酒だったのだろう。

 

ヒロインには、クッキーの差し入れもあったっけ。

 遺跡から、クッキー状の食品の痕跡が出土しているらしいから、当時の少女たちは、本当にそんなオヤツを楽しんでいたのかもしれない。

 

クックパッドにも、縄文クッキーのレシピがあるようだ。

といっても数千年前の正確なレシピはわからないので、当時の食材から想像して、いろいろなクッキーが生み出されているようだ。

 

なんだか楽しい。

 

日本の古典作品を読んでいても、海外の小説を読んでいても、一番気になるのは食文化だ。食を想像すると、文献や遺跡のなかだけにある過去の人たちの暮らしや姿が、一気に生命力を帯びる気がする。

 

 

 今朝の健康観察

 

【寒くて起動に時間がかかる】

 

身体が重い。

 

昨日の夜、かなり聴覚過敏な感じになって、頭の中がイラついて苦しかった。それはほぼ治ったけど、まだすこし、余裕のない感じが残っている。

 

ゆっくり過ごすことにする。

 

 

読書

 

 

「ライアの祈り」のシリーズを全部読もうと、Kindleを探した。

 

次は、これかな。

 

 

 

津軽百年食堂 (小学館文庫)

津軽百年食堂 (小学館文庫)

 

 

「ライアの祈り」も、再読したい。

 

 

 

でも今朝は、なぜかこれを読んでいた。

 

 

 

あなたの知らない脳──意識は傍観者である (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)

あなたの知らない脳──意識は傍観者である (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)

 

 

 

脳の仕事は底知れず膨大なかつ精緻であって、人の意識が介入権限を持つ場所など、実はほとんどないのだ、というような話から始まっている。

 

私が頑張っていなくても、鬱々と暮らしていても、本など読みつつぼーっとしていても、脳は日々奇跡のような仕事量をこなしているのだと、思うと、なんともいえない気分になる。

 

 

とんでもなく高性能かつ超高価なスパコンをタダでもらって、しょーもないラクガキとか、そこいらのゴミ拾いとかをさせて喜んでいるような、見当違いの贅沢をしているのが、人間というものなのかも知れない。