湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

健康観察日記そして今週のお題

 

見出しつけなきゃ。

 

とりあえず今日のありさ

 

 

【目が! 目があああああっ!】

 

 

ムスカ大佐の真似してるのではない。

目が痛くて、朝の三時に目が覚めちゃったのだ。

 

原因はドライアイ。

 

無呼吸症候群の治療器具であるところのCPAPシーパップ)の、マスク部分のベルトが緩んでいて、隙間から漏れた空気が目を直撃し続けたため、眼球が乾いて傷がついたのだ。

 

 

CPAPから送られてくる空気には、かなりの圧がかかっている。それが狭い隙間から漏れでて、ピンポイントで目に当たると、まぶたを閉じた状態であっても、眼球の表面に届いてしまう。そこを無意識のうちにこすったりして、傷をつけてしまうのだと思う。

 

 

 

 これを食らうと泣くほど痛い。泣くと涙がでるから目が潤っていいのだけど、痛みが引くまで半日はかかる。

 

 

予防するためには、マスクのベルトをしっかり調節すればいいのだけど、装着するときは大抵猛烈に眠くなってるから、ついついいい加減にやってしまう。

 

で。このありさまである。

 

 

中途覚醒すると、一日中疲れが抜けない感じになる。せっかく、鬱が薄れてきてるのだから、ほんとに気をつけないと。反省。

 

 

 

はてなブログのお題機能

 

反省したところで、話題を変えてみる。

 

ここの日記は、もともと、寝込んだまま、健康状態の記録を取ることが目的ではじめたので、書くネタに困るということが、まずない。

 

お題を共有する機能があるのは把握していて、時折覗いては見ていたけど、書きたいと思えるお題がなかったので、ずっとスルーしていた。

 

でも今週のお題は書けそうなので、書いてみる。

 

 

 今週のお題「私がブログを書きたくなるとき」

 

 

具合が悪くて寝込んでいると、とにかく書きたくなる。

 

 

無為であることがストレスになる、というのが理由の一つかもしれない。

前にもそんなことを日記に書いた気がする。

 

休養しなくてはならないのに、無為であることに疚(やま)しさを感じるようでは、休養にならないから考えを改めるべきだと。

 

 でも、やっぱり書くことはやめられない。

家事はサボっても、日記はサボらない。

 

書き物を仕事にしていたわけではないけど、考えてみると、この数十年、書かずに暮らしたことがない。毎日、何かを書いている。なぜだか分からない。好きなんだろうとは思う。

 

読んでくれる方々との距離の近いSNSだと、書きにくく感じて更新をやめてしまうこともあるけど。ここにはそういう縛りがないから、書けるだけ書いてしまう。

 

そしてやっぱり、誰かに伝えたいという気待ちがあるから、書くのだとも思う。

 

ここに書いているようなことは、大勢の誰かの役に立つものじゃないし、読んで面白いものでもないだろうけど、この世界のどこかにいる、私のような人が、たまたま立ち寄って、うんうんと頷いたりすることがあるかもしれない。いや、あると確信している。だって私も、そういう文章にときどき出会って、画面の前で頷いているから。

 

こうして書いたものが、ほんの一握りの人にとって、選ばれたオアシスになれるなら、それはすごく愉快なことだと思うのだ。

 

 

 

 

 

 

今週のお題の話はどこにいった?

 

 

 微妙にお題からズレたようだ。

 

ブログを書きたくなるとき、じゃなくて、なぜブログを書くのかという話になってる。まあいいや。

 

 

大勢の人の役に立つようなブログは、そういうものを書くことができる方々にお任せする。

 

私のブログは、大勢の人の役にはたたないものを目指そう。 

 

 

 

 

役に立たないものというので、「文学」を思い出した。

 

私は文学が好きだし、大学も文学部を出た。

 

でも、実学系の人たちには、時折バカにされた。

 

 

「そういうの研究して、なんの役に立つの?」

 

 

こうした質問には、たいてい、揶揄や嘲笑の色がまじっているから、若い頃の私は、当然、腹を立てた。

 

でも、反論できずに終わっていた。

 

私がやっていた分野は、医学や科学、法学などのように、人を助ける役にもたちそうにないし、就職に有利なものでもなかったからだ。

 

いまなら、平然と受け流せる。

 

役に立つものが、いつか役に立たなくなったら、それは無価値なものだろうか。

 

 

例えば、平安時代の暮らしや政治に役に立っていた実学は、いまの社会では、何の役にも立たないものが大半だろう。それらは歴史的事実として、現役当時とは別の意味を持つものになっている。

 

そして、当時生み出された文学などの芸術作品は、ここの国の文化として、今も学ばれ、愛されている。

 

 

価値や必要性なんて、簡単には決められないし、わからない。

 

そういうことが見えなくなる社会は、なんだか怖いと思う。

 

 

 

 

そろそろまとめたらどうかと

 

 

 

 どうだろう。

まとまらない気がする。

 

なので、これで終わり。