湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

P!nkのアルバム

 

Apple musicにオススメされた曲を聴いている。

 

 


P!nk - Beautiful Trauma (Audio)

 

P!nkの、Beautiful Trauma。

 

Trauma なんて単語、はじめて入力した。こういう綴りだったんだ。

 

なんでApple musicは、これを私にお勧めするのかな(^_^;)。

全く知らない歌手なのに。

トラウマ持ちだとバレているのか・・・(ンなわけない)。

 

検索してみたら、この記事がヒットした。

 

www.voiceyougaku.com

 

今月出たばかりの新曲らしい。

 

歌詞を調べながら聴いてみた。

 

描き出される情景は鮮烈で、でも切れ切れで、悪夢のように重なり合って感じられる(読解力ないから)。

 

イメージを拾ってみた。

 

 

ずっと薬を飲んでいる女性。向精神薬か何かだろうか。

愚弄するような苦痛の時間が、夜通し何度もやってくる。

愛し合っていた恋人には優しくできなかった。

ただ、逃げていた。

恋人が壁を殴って空けた穴。

吹き消されてしまいそうな、たよりない存在。

 

 

トラウマそのものについては語られていないように思う。

 

なぜトラウマを美しいと認識するのかも、よく分からない。

生きることを肯定しているから?

 

 

二児の母であるという彼女は、どんな思いをこめて、この歌を歌うのだろう。

 

 

 

同じアルバムに入っているという、What About Us も聞いてみた。

 


P!nk - What About Us (Official Video)

 

 

「私たちはどうなの」という問いかけが誰に向けられたものかは分からない。

 

けれども、悲嘆に暮れる人々のそばに停まるパトカーや、逃走する車を追うヘリコプターなどから、体制側に疎まれる立場の人々の声を集約したもののように思われる。

 

絶望に満ちた表情の、さまざまな人種の人々。

同性愛者らしい二人の葛藤。

 

一番上に貼り付けた記事には、彼女がアンチ・トランプのシンボル絵文字を使ってインスタに投稿していると書いてあった。

 

 

彼女の歌声は、どこまで届くだろうか。

 

 

 

アルバム、全部聞いてみよう。

 

「Beautiful Trauma」は、Apple Musicの聞き放題で、全曲聞けるようだ。

 

Amazon Musicのほうでは、まだ見当たらない様子(探し方が悪いのかも)。CDは販売されてる。

 

 

 

 

 

 

Beautiful Trauma

Beautiful Trauma

  • P!NK
  • ポップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

What About Us

What About Us

  • P!NK
  • ポップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes