湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

本日の健康記録・他

もともと鬱その他の持病の記録のため、寝込んだまま書けるブログを作ろうと思ってはじめたのが、ここの目的だったはず。

 

ここのところ、調子に乗って余計なことばっかり書いて、それで疲れてしまって、本来の健康記録がおろそかになっている。

 

 

それに加えて、「ちょっと元気になった途端、無理していろいろ手を出して消耗して、がっくり落ちる」という、悪循環の気配も見えてきている。

 

ここは自重せねば、なんのためのブログ新設かわからない。(~_~;)

 

初心に返って、疲れ具合や生活の状況を、ちゃんとメモしよう。うん。

 

 

というわけで、本日のステータス。

 

 

【頭ぎゅうぎゅう・関節冷え冷え】

 

 

よせばいいのに、結構本をたくさん読んでしまい(鬱になる前と比較すれば微々たるもの)、頭痛の気配が忍び寄っている。

 

しかも、どれもこれもナナメ読みやキレギレ読みだから、満足感があまりない。

 

あ、でも、この本ちょっと面白い。

 

 

世界音痴〔文庫〕 (小学館文庫)

世界音痴〔文庫〕 (小学館文庫)

 

 

タイトルになっている「世界音痴」というエッセイには、だいぶ共感した。

飲み会にいって、居所を見つけられずに疲れてしまう、あの「世界に触れない」感じは、とてもよく分かる。とくに若いころ、飲み会に限らず、そんな感じだった。

 

ただし、しらふのときに限る。

大酒を飲んでしまえば、世界に触りまくり、がぶり寄りである。

 

体を壊してからは、酔うほど飲めなくなってしまった。

 

 

いまではお料理に合うノンアルコールビールが大好きになった。

世界にがぶり寄れなくなったけど、それでいいと思っている。

 

鮮やかな極彩色めいた実感がなくても、世界と自分がそれなりのあり方で関係していることは、分かっているから。

 

それはともかく、作者はいまとても人気の高い歌人であるらしい。

自分でも短歌を詠むのに、そのあたりの世情にとことん疎い。

 

でも気がつけば、私のリアル本棚(電子本ではないほう)にも、穂村弘氏の著作があったりする。書店で心引かれて買ったのだと思う。結構読んだのに、どうしてだか著者名を記憶してなかった。

 

世界と自分の関係をそんなに考えなくなった今でも、世界はまだらに遠いようだ。

 

 

 

(BGMは、ダニアル・パウターの Bad Day)

 

 

Bad Day

Bad Day