湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

押し売りに、押し買い

今朝、テレビでやってた。

 

高齢者家庭が主に狙われて、古着や貴金属を不当に安い値段で無理やり買い取っていく業者がいると。

 

ネットではだいぶ前から情報が流れてたようだ。

 

うちにも頻繁に買取業者から電話がきていた。

たいていは感じのいい女性だけど、ときどき呆れるほどガラの悪い男の声のこともあった。

 

ふと思いついて、その電話番号をネット検索してみたら、押し買いの常習業者だとの情報が複数みつかった。

 

 

うっすらと終活を考える年齢になってきて、物の始末なども動けるうちにやらなければと、殊勝なことを思っているシニア世代を狙い撃ちにする詐欺商法。

 

いまのシニア、高齢者世代は、電話セールスが有効な最終ラインでもあるだろう。

 

 

ネットをやっているかどうかで、被害を受ける率がだいぶ違っているかもしれない。

 

 

なんともはやだ。