湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

「反所沢」ドライブ…

(2006年09月17日)

国道17号線を南下して都内に出るつもりが、気がついたら上尾にいた。

 

どこかコンビニでおやつと飲み物と、ロードマップ(家に忘れてきた)を調達しようと思っていたのに、どこまで走ってもコンピニがあるのは対向車線側ばかり。長女さん(10歳)に、


「市外に出る前にコンビニに寄っておくべきだったと思うぞ」


と、冷静に批判され、ひたすら反省。


結局上尾まで走り、そこのマクドナルドでお昼を購入。


これが混乱の元となった。

 

私一人で息子(8歳・重度自閉症)と末っ子(1歳8ヶ月)を見ながら店内で食べるのは不可能なので、車のなかで昼食。

 

ポテトフライが熱いといってカンシャクを起こし、芋まきをする、末っ子。

 

膝にのっけたポテトフライの袋がとびひにさわるといって放り出す、息子。


帰途についてから、


「いにしえのイモと化する前に全部回収せねばなるまい」


と宣言し、せっせとイモ拾いをしているうちに、車に酔ってゲロ吐きそうになった、長女さん。


(-_-;)


マップがないので、上尾のどこに何があるか分からないまま、ひたすら17号線を走っていたのだけれど、飽きたので、マクドナルドのそばにあったブックオフに入ってみた。


本やビデオ・ソフトだけでなく、子供用品も豊富に置いてあるブックオフだったので、ゆっくり見たかったのだけれど、店内に入ったとたん、


「じぶんであるくのっ」


と決意し、大型台風と化した末っ子のおかげで、買い物どころではなくなった。


それでも本を五冊ほど猛スピードで選んで購入。
抱き上げたとたんに、「ぎゃおーーーーすっ」と絶叫する末っ子のおかげで、店中の注目を浴びつつ、退散。


車に乗せるときも大変だった。


反抗して強烈にえびぞるから、チャイルドシートのベルトが、なかなかかけられない。なだめすかしてなんとか座らせ、再び発進。大声で抗議しまくる末っ子につられたのか、息子まで笑いが止まらなくなってしまい、車内は喧しいことこの上なし。


17号線から逸れたところで発見したコンビニで、やっとロードマップを購入。

 

いつもいつも所沢・入間方面に吸い寄せられて迷子になるので、今日は敢えて反対のほうに行ってやろうと決めた。


地図をざっと見て頭に入れ、再び17号線に戻り、「反対」にまがるポイントを探した。


すると、反所沢の方向のビルの玄関先に、なにやらものすごく変なオブジェを発見した。

 

f:id:puyomari1029:20240922135152j:image

 

f:id:puyomari1029:20240922135209j:image

 


ナナメから見たのでは、何が何だかさっぱり分からない。長女さんが、

 

「ここで曲がってアレを観察しよう」

 

というので、そうしてみたら、ビルは上尾市役所であることが判明。


オブジェは正面から見ても意味不明。
あまり広いとは言えないエントランス前で、無駄に大きく場所を取っている。

 

結局、家に帰ってネットで調べようということに。


で、今調べてみたのだけれど、上尾市のオフィシャルサイトには、とくに説明がない様子。


疑問に感じている人は私たちの他にもいるようで、いくつかの個人ブログで話題に上っていたけれど、皆さん調べあぐねているようで、オブジェの名前も趣旨も、分からないままのようだ。


ともあれ、その市役所前から「反所沢」方面へと走っていくと、あたりの景色がどんどん寂しくなっていった。所沢へと至る道もガランとしているけれど、それとはまた違った寂寥感の漂う土地が続く。


なんだか東北の田舎を走ってるみたいだなあと思っていると、東北自動車道にぶつかったので、それに沿って東京方面へ向かうことに。理論上(?)、そのまま走れば外環とぶつかるはずなので、そこで右折すれば、我が家へと向かえるはず。

 

極めて珍しいことに、今日は脳内で描いた予測の通りに、無事帰還することができた。

 

今夜は嵐になるかもしれない。