湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

今日の息子

 

ひきつづき、かなりナーバス。

 

家に帰るなり、部屋の電気消してカーテン閉めて、お気に入りの幼児ビデオ(ベイビーモーツアルト)をつけて、末っ子のガラガラと歯がため握って、布団にもぐりこんだ。

 

やれやれ。

 

息子の学校では、特殊学級は三クラスある。春先からいままで、ずっと三クラス合同で授業することが多くて、よく言えばにぎやかで楽しいのだけど、知覚過敏気味で、複雑な刺激に弱い、息子のような自閉の子にとっては、大変なストレスになる。

 

お世話好きなお兄ちゃんお姉ちゃんが多いから、四方八方から、ひっきりなしに声がかかる。ある程度以上の刺激が降りかかってくると、息子は、完全に受信を遮断して、自分の世界に入っていくのだけど、そうなるとお世話好きの子たちは余計に心配して、あれこれと手をつくして、息子を「こちら側」に呼び戻そうとしてくれる。

 

ほっぺたを両手で挟んで「こっち、むきなさいっ」と大声で呼んでくれる姉御もいれば、「ちゃんとしなくちゃ、だめじゃないかっ」と、喝を入れてくれる兄貴もいる。二の腕にぶら下がるようにして、息子をなぐさめようとしてくれる妹分もいる。まあ、客観的に見ると、「もみくちゃ状態」とも言える。

 

いま、息子は、薄暗がりの部屋で、モーツァルトを堪能している。


家にいるときぐらい、ゆっくり「自閉」させてくれい、という、息子のぼやき声が聞こえてきそうである。

 

 


(2005年05月26日) 

 

※過去日記を転載しています。

 

f:id:puyomari1029:20200929192605j:plain