湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

息子とDVD


きのう、押尾コータローというギタリストのDVDが、アマゾンから届いた。この人の演奏する、戦場のメリークリスマスのテーマ曲を、息子(7歳・重度自閉症)が猛烈に気に入ってしまったので、どうせなら演奏している姿も見せたいと思い、購入したのだった。


ところが、きのうの息子は神経ビリビリの、こだわり大魔神状態。

視覚刺激が辛いらしくて、リビングの蛍光灯すら我慢できず、悲鳴をあげながら消してしまう。新しいDVDなんて、とても受け入れられる状態ではなかった。

 

それでもせっかく買ったのだからと、ためしに上映してみた。


案の定、オープニングの映像が始まった途端、息子がテレビに走りより、DVDデッキのスイッチをぶちっと切った。完全拒否の表情で、頑として受け入れないぞという構え。

 

それで、オープニングから見せるのをやめて、戦メリのところから再生してみることにした。すぐにスイッチを切られないように、息子を少しテレビから引き離して、くすぐりごっこで気をそらしているあいだに、亭主に戦メリの画像を出してもらった。

 

途端に、息子、目の色が変わった。

 

自分の好きな曲だというのは、すぐに分かって、右手で私の手を取り、ぽんぽんと自分の膝をたたきながら、リズムを取り始めた。曲のスピードが微妙に変わっていくのをちゃんと追いかけて、正確にリズムを取るので、驚いた。もしかしたら、曲、全部覚えちゃっていたのかもしれない。

 

戦メリの曲だけ三回繰り返し聞くと、やはり視覚刺激がつらくなったらしく、息子は映像を消して、曲だけ聞こうとしていた。でもそれがうまくいかないと、軽くカンシャクを起こして音を消してしまい、しばらくテレビ前で逡巡していたかと思うと、DVDデッキのスイッチをいれて、泣きながら、最初から見始めた。

 

DVDを見たい気持ちと、ひどい知覚過敏とで、葛藤した結果、見たい気持ちのほうが勝ったのだろう。でもやっぱりつらいから、泣いてしまっていたのだろう。


もっと体調のいい日に見せてあげたらよかったのだろう。

 

でも、息子の好きなものが、また一つ増えたことは、とてもうれしい。


(2005年05月25日)

 

※過去日記を転載しています。

 

 

f:id:puyomari1029:20200929192605j:plain