湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

体調


きのう、持病再発の兆しのあった長女さん(8歳)だが、今朝は落ち着いている。さいきんでは、毎朝の尿検査も自分でできるようになっていて、なかなかえらい。

 

朝、私が古語辞典とか引いて駄文打ってるのをみて、「なにしてるの」と聞くから、「遊んでんだよー」と答えると、「じゃ、あそぼっと」と言って、自分もなにかしはじめた。いまは、床に座って、通信添削の問題集をやっているようだ。


ここ数日、かなり荒れ気味だった息子(7歳)は、今朝はだいぶ落ち着いている。

 

窓際に座って、公文式のソフトブロックを積んではくずし、積んではくずし・・・・これは、もう何年もハマッている、常同行動の一つ。あまりキリがないようだったら、声かけて気をそらそうと思っていたのだけど、いま見たら、もうやめていた。窓際に、ソフトブロックの塔が四本、シンメトリックに建っている。今朝はそれで収束したようだ。


末っ子(4か月)は、最近ちょっと肌荒れがひどくなっている。
アトピーというほどではないけど、息子の赤ん坊のころの皮膚の状態に、ちょっと近い感じがしているので、いま少し気になっている。

 

息子のアトピー性皮膚炎は、すさまじいものだった。生後間もなく、産院から自宅にもどってすぐに、顔中血まみれ、足はひび割れてバリバリだった。おっぱいが口からこぼれて滴ると、すぐにただれてしまった。ステロイドは使わず、ひたすら保湿と沐浴で乳児時代をやり過ごした。

 

あまりにもひどいアトピーなのに、何度血液検査をしてみても、アレルギーの元になる物質が、ちっとも見つからないのが不思議だった。

 

今は、アレルギーではなく、おそらく生まれ持った何らかの代謝の異常が原因だったのではないかと思っている。

 

もしも、末っ子が息子と似た体質だとすると、一番心配なのは、自閉症の可能性である。いまのところ、その気配は全くない。視線はよーく合うし、感覚過敏も、さほど目立たない。でも、注意深くしていようとは思っている。万が一そうなら、手当ては少しでも早いほうがいいのだから。


私の体調も、このところ、どうもよくない。
昨日から、両目の白目に水ぶくれができていて、一日中落涙している。この水ぶくれは疲労バロメーターなので、とにかく休んだほうがいいのは分かってるんだけど、寝てても痛いだけなので、起きて何かしてしまう。

 


(2005年05月15日) 

 

※過去日記を転載しています。

f:id:puyomari1029:20200929192605j:plain