湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

午後のありさま

朝、奇跡のように上出来だった息子(7歳)は、こだわりでがんじがらめになって、帰宅した。


着替え、しない。
手、洗わない。
同じ場所をひたすら往復するのを、やめない。
お気に入りのゼブラの安物ボールペンを、命綱のように握って、離さない。

 

とどめに、洗濯物をベランダに干していないことを理由に、家出しようとした。


やれやれ・・・。


泥だらけの手は強引に洗わせた。ボールペンを握ったまんまだったから、大変だった。

 

着替えは、あきらめた。

 

洗濯物は、なぜか私の乳帯(ブラジャーではなくて、さらしでできた、超しんぷるなやつ。お産のときに使った物)を干したがるので、好きなようにさせといた。一応それで、家出は断念したようだ。


長女さん(8歳)も、帰宅した。

 

今日は学校で、「たにしのうた」というのを作って、みんなで歌ったそうだ。歌詞を書いた落書きノートを見せてくれた。


       たにしのうた

        たーにしー
        たーにしー
        たーにしー
        たーにしー
        たーにしー
        たーにしー

 

みんなで、エンドレスで、テンション高く唸るそうだ。


・・・・よくわからない。

 

たぶん、ちかごろの小学生の間では、たにしが流行してるのだろう。

 

その歌詞の横に、なぜか臨月の妊婦の解剖図がかいてあった。

 

胎児はちゃんとへその緒を装着し、頭を下にして、ファイティングポーズを取っている。学校で習ったそうだ。

 

だからといって休み時間にノートに書くかな普通。

 

書くんだな、長女さんは。
大脳むき出しの自画像描く人だから。


さらにその隣のページには、「ももたろう」のお話が書き殴ってあった。


  むかしむかし あるところに 
  おじいさんとおばあさんがすんでいました。
  おじいさんは川へしばかりに、
  おばあさんは山へせんたくに行きました。
  おじいさんが川でしばをかっていると、
  大きなももが、どんぶらこどんぶらこと、
  ながれてきました。

  ももはそのまま 通り過ぎていきました。

  おわり。

 

なんか嫌なことでも、あったんだろうか。

 

 

これから息子の勉強をみて、家事やって、そのあと運転して療育教室行って、薬局で長女さんの尿検査紙買って、家帰って晩ごはん食べてお風呂入って、寝る。

 


(2005年05月11日)

 

※過去日記を転載しています。

 

f:id:puyomari1029:20200929192605j:plain