湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

子供とゆーものは・・・

 末っ子(もうすぐ生後4か月)をあやしながら「森のくまさん」を歌っていたら、長女さんも一緒に歌ってくれた。

 

しかしそれは、とんでもねー歌詞であった。

 


  あるーひんけつ
  もりのなかんちょう
  くまさんにんにく
  であったんこぶ
  はなさくもーりーのーみーちんちんぶらぶらそーせーじ
  くまさーんにでーあーったー

 

学校では、みんなこのように歌っているのだそーである。

ちなみに、やたら長いフレーズのところは、大変歌いにくいそうである。

 

歌うなよ。


私の世代だと、この手の替え歌(?)の定番は、ジャッキー吉川ブルーコメッツの「ブルー・シャトー」という曲だった。

 


  もりとんかつ
  いずみにんにく
  かーこんにゃく
  まれてんぷら
  しずかにんじん
  ねむーるんぺん
  ・・・


というやつである。

 

思えば上品な替え歌であった。
少なくとも、「もりのくまさん」にくらべれば。

 


(2005年05月09日) 

 

※過去日記を転載しています。