2005年11月02日
息子(7歳・重度自閉症)は元気に登校した。
末っ子(生後九ヶ月)は朝のお食事を終えて、お昼寝中。
長女さん(9歳・難病児)は、まだ起きてこない。
きのうから、ステロイドを一気に増量しているので、体がきついのだろう。顔色もよくない。
アメリカに注文を出していた総合的なビタミンサプリが、きのう届いた。ライフエクステンション社の、ミックスタブというもの。
一番でっかい瓶を一つ買ってみたのだ。
一瓶で百ドルちょっと。お高いけど、息子一人に飲ませる分には、四ヶ月近くもってしまうから、日本製のサプリをあれこれと買い集めるよりも、かえって安上がりなのである。
中身はいかにもアメリカ製のサプリという感じで、やたらと粒が巨大だし、色もグロテスクな上、かなり刺激的な臭いもする。だけどこれ一粒で、毎日苦労して飲ませていたサプリ数種類の成分をカバーして、おつりがくるのである。
亭主にも試食してもらった。
感想は「ダシが効いとる」だった。思ったほど臭いは気にならず、それほど飲みにくくもないとのこと。
それでさっそく、息子にもあげてみた。
アメリカ製の巨大サプリは飲み慣れている息子だけど、乾いた鼻血みたいな色にびっくりして、一瞬手を引っ込めた。でも「飲んでごらん~」と声をかけると、素直に口にいれて、ゴクンと飲み込んでくれた。どうやら平気な様子だった。
それにしても、ライフエクステンション社というは、すごい社名だ。日本語にすると、「株式会社 ご長寿」というところか。アメリカでは有名な会社なんだそうだけれど、日本の薬局では手に入らない。うちでも、輸入を代行している会社にネット注文して取り寄せた。
子どもにサプリメントを与えることについては、批判もあるだろうけれど…
凄まじい偏食の息子の成長、特に脳や神経の発達に、少しでも役立てばと思う。
(過去日記を転載しています)