湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

寝不足

息子(8歳・重度自閉症)の夜泣きと朝泣きを食らい、睡眠時間が4時間を割っている。

眠れないまま、10年後のことなんて考えたものだから、さすがにちょっぴり、めげそうになった。


長女さん、19歳。
あと1年で成人。それと同時に、小児慢性特定疾病の医療補助が、切れる。

治っているだろうか。そう思いたい。


息子、18歳。
養護学校に転校したとしても、高等部を卒業する年である。
いまのレベルの知的ハンデを抱えたままなら、就業は難しいだろう。私の健康状態によっては、施設に入れるという話が、そろそろ持ち上がっているころかもしれない。


考えたくない。
というか、イメージできない。
一緒に住めなくなることなんて。

もちろんそうならないために、いま療育をがんばっているのだ。せめて言葉を少しでも使えて、道を一人で歩ける程度になってくれていれば・・・。

 

朝の五時に、原因不明のパニックを起こして絶叫している息子を見ながら、さすがの私も、ため息がでた。

 

何年か前、知的障害者のために開かれたコンサートに、家族ででかけたことがある。招かれていたのは、上々颱風。すばらしいコンサートだったけど、私の記憶に刻まれているのは、障害者の親御さんたちの顔だった。

 

そろそろ老齢に達しつつある、その方々の顔には、表情というものが無かった。つかれきっているのでも、あきらめきっているのでもない、ただただ、無表情な顔。石のような後姿。


いつか、私もあんなふうに老いていくのかもしれない。そう思ったら、怖くなった。


やわらかいままでいたいと思う。
顔、石になったら、子供に向かって笑うこともできなくなる。

息子が物投げて絶叫してても、ため息ついて、固まってちゃダメなんだと思う。


石の対極にある状態は、「生きている」ということだろう。


やわらかくあるために、毎日こうして、こんなものを書いたり、読んだりすることが、私には必要なんだと思う。

生きるために。

 

2005年06月18日

 

 

*過去日記を転載しています。