湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

ほんをつくる?

これまで書いた万葉駄文ワープロに入れて、字数計算してみたら、四百字詰め原稿用紙に換算して五百枚を超えていた。

 

卒論が合計で二百四十枚(バカだから二年かけて二本も卒論書いたのだ)、修士論文が三百五十枚だから、これまでの人生で書いた文章では最長記録ということになる。中身、大バカだけど。

 

余計な余白なんかを全部けずったら、だいぶ減るだろうけども(ボツにしなきゃいけない回もあるし)、このほかに、ノーマルな現代語訳や細かな語釈、類歌の紹介や解説事項なども脚注の形で入れるつもりだから、実際にはもっと増えてしまうのだろう。


私は、脚注や補注がぎゅうぎゅうに入っている本が、大好きだ。

つつきどころのたくさんある本。

「どこでもドア」がやまほどあって、頭の寄り道がたくさんできる本。


でもって、ソフトカバーの本が好きだ。

ケースはいらないし、できればカバーもいらない。高校で配布される国語便覧みたいに、ビニールカバーでもいいなと思う。


そして、ぜったい挿絵がほしい!


という話をしていたら、長女さんが「描きたい」と言い始めた。

しかしムスメにBL風の挿絵を描かせるわけには・・・・。

 

まあいいや。実現するかどうかは棚に上げておこう。

夢を見るのは自由!

 

 

(2005年06月14日)