湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

大仏と巨大観音

(↑写真はpixabayからお借りしました。)

 

結婚して東京に出てきたころ、牛久大仏をでっかく印刷した墓地の広告が、しょっちゅう新聞に入っていた。


あれを見るたびに、実家のある仙台に聳え立つ、真っ白な巨大観音像を思い出して、なんとも言えない気持ちになったものだ。

 

巨大観音像は、新幹線が仙台市街地に滑り込むと、いきなり視界に入ってくるのだけど、帰省するたびに、私は極力あれを目に入れないようにしている。

 

私には巨大物恐怖症の傾向がある。

高層ビルを下から見上げるのもかなり怖い。


人間は、なんであんな馬鹿デカいを作ってしまうのか。

巨大であることで、何かが救われるというのだろうか。
感覚的に理解できない。


あ、でも、牛久の大仏は、映画に出て大勢の人に笑ってもらって、ちょっと「成仏」できたかも。

 

仙台の巨大観音は、あれが見えるところにある総合病院に入院中の患者さんたちが、毎朝窓から拝んでいると聞く。そういう意味では人の救いになっているのかもしれない。

 

(2005年06月13日)