湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

映画「下妻物語」

ずっと楽しみにしていた「下妻物語」のDVDを、今日、やっと見ることができた。

 

新しいDVDを見るということは、すなわち、息子(7歳・重度自閉)と壮絶な攻防戦を繰り広げるということである。

 

見たことのない新しいものが大の苦手な息子は、必死でDVDデッキの電源を切ろうとする。映画を見たい私と長女さん(9歳)とで、それをひたすら阻止し続ける。

 

デッキに手がとどかないとみると、息子は、そこらにあるものを投げ飛ばしてみたり、私の頭に噛み付いてみたり(いちおう手加減はしてくれている)、あらゆる方法で私たちの注意をテレビから逸らそうとする。それの相手をしつつ、末っ子におっぱいやったり、オムツ替えたり、その合間には、毎日書いてる万葉集駄文の下調べをしたり・・・。

 

結局、映画の前半一時間は、ディフェンスが忙しくて、じっくり画面を見ることができなかった。まあいつものことなのだが。

 

それでも映画はものすごく楽しかった。

 

息子も、映画が後半に入るころには、なんだか楽しいお話であるらしいことに気づいたらしい。そんなに攻撃してこなくなったかと思うと、いつのまにか一緒に見ていた。これでまた一つ、家族と一緒に楽しめるものが増えた。


長女さんは、映画をみながら、ロココな服を着た末っ子(生後5ヵ月)の絵を、やまほど描いた。


なんだか、遠い昔のいろんな気持ちを思い出させられる映画だった。

 

 

(2005年06月12日)

 

※過去日記を転載しています。