湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

誤配の日

2005年6月09日

 

今日は、生協の個人宅配の日。

 

いつも元気なおねえさんが、牛乳やら米やらオムツやらをたくさん詰め込んだ箱をカートにのっけて、ありがたくも玄関まで上がってきてくれるのだけれど・・・


「はーい、麒麟端麗生、2ダースでーす」


それ、たのんでない。


だって、うち、酒飲める人間一人もいないし。

 

「どうしよう、これ絶対、注文ミスだわ。今日返品できるかなあ」
「センターのほうに電話してもらえれば、このまま持って変えれますよー。私このまま、待ってますからー」
「ごめんね。んじゃ、かけてみるね」

 

かけてみた。

 

「まことにもーしわけありませんが、食品のほうの返品は、ご遠慮願うことになっておりましてー」

 

ひー。
どーすんのよ端麗2ダース。

私の横で電話を聞いてたおねーさんは、でっかい声で憤慨を表明してた。

 

「なによーケチ! どケチっ! ビールぐらい引き取ったらいいじゃんねー」

 

それが聞こえたのかどうか、センターの人は、誰かとちょっと相談してから、

 

「あー今回だけ、ご返品をお受けいたしますということで・・・・次からはくれぐれもお気をつけくださいね」

 

ってことで、とりあえず一件落着。
ホッとした。


だって、端麗2ダースなんて、家に飾っておいたら、絶対に飲む。飲んでしまう。禁酒のちかいなんて、テッシュより軽く吹き飛んでいくだろう。


そんなことがあって、夜。

なんだかんだで、家族全員、よれよれにバテているので、外食しましょうということになった。

 

車に乗って、近所のファミレスへ。

お子様ランチ二人分と、大人の食事二人分を頼んで、料理が来るのを待っていたら、


「お待たせしましたー。フライドポテトでーす」


それ、たのんでない。

 

息子(7歳・重度自閉症)の好物だから、いつもは注文するんだけど、たまたま今日はたのんでない。


「うちじゃないですよ、それ」

 

というと、ウエイトレスさんは気の毒なほどうろたえてしまい、確認に走り回っていた。でも、どこのテーブルの注文でもなかったようだ。

もしかして、昼間に返品したビールにつられて出てきたのか?


伝票を見てみると、フライドポテトはたしかに記載されていないけれど、かわりに、「お子様用ドリンクバー」の数が、「3」になっていた。末っ子(生後四か月)、まだドリンクはムリなのに。


なんか、歯車がつぎつぎとハズれたような一日であった。

 

 

 

※過去日記を転載しています。

 

f:id:puyomari1029:20211119113414j:plain