湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

ざわわの歌


やしきたかじんが、森山良子のことを、


   ざわわ


と呼んでいるそうだ。


当然、森山直太朗は、


   ざわわの息子

 

となる。




「ざわわ」というのは、毎年、終戦記念日のころになると耳にする、さとうきび畑という、かなしい歌の一節。

 

 

さとうきび畑

さとうきび畑

  • 森山良子
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 

ちかごろは森山良子の持ち歌と認識されているようだけど、NHKの「みんなのうた」では、たしかちあきなおみが歌っていたと記憶している。これを毎年聞いて育つと、戦争を知らない子供でも、さむけがするほど戦争嫌いの大人になれる。


この曲、フルバージョンだと、「ざわわ」が全部で66回も繰り返されるそうだが、私はまだ聞いたことがない。ちあきなおみのフルバージョンを、聞いてみたいと思う。

 

2005年06月04日

 

※過去日記を転載しています。

 

 

 


さとうきび畑~唄 ちあきなおみ (日本レコード大賞受賞者)