湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

今日の息子

息子(7歳・重度自閉症)のお迎え時間を、一時間間違えた。
今日は特別、早かったのだ。

 

担任の先生に電話もらって、
真っ青になって飛んでったらば、
息子、新しく来た補助の先生にべったり甘えて、
上機嫌で校門前で待っていた。

息子、先生と「会話」しながら待ってたそうだ。

オウム返しでも、奇声でもない、「会話」。
名前聞かれると、ちゃんとフルネーム答えたそうだ。

 

「あのー、それ、ほとんど生まれてはじめての現象ですよ」

 

と私が言うと、先生、びっくりしてた。
私だって、びっくりだ。

 

私が息切らしてついたときには、息子は、自分が大好きな言葉を、先生に一生懸命おしえてるところだった。

補助の先生は、若くて色白で、さらさらのロングヘア。
息子の好みのツボを、もらさず押さえたキャラクターである。

担任は、五十代の男の先生。
すごくいい先生なんだけど、息子、いまだに目も合わせない。もうしわけないほどの、差別待遇。ああ・・・。


帰宅後、ちょっと休んで、療育教室へ。
今日は行動療法の教室。
一時間のレッスンと、三十分の面談。

息子、ここでも先生と「会話」をかましたらしい。
補助の先生といい感じでしゃべれたから、勢いがついたのか。


でも、行きかえりの車のなかでは、タトゥーのCD聞きながら英語をくちずさんだだけ。家に帰ると、黙々と「ハッチポッチステーション」のビデオを見ている。

いまのところ、親とは「会話」する気はない模様。

なんで?


2005年06月03日

 

※過去日記を転載しています。

 

 

f:id:puyomari1029:20200914141417g:plain