湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

( _ _ ).。o○

 

あと五分で息子のお迎えに行かねばならぬ。


何年か前、週刊ジャンプで「サクラテツ対話篇」っていう、なんとも形容しがたいマンガが連載されてて、あっという間に終わっちゃったんだけど、あのタイトルが「ソクラテス対話篇」のもじりだったことに、今朝、何の脈絡もなく突然気づいた。

 

 

 

 

作者の藤崎竜はその作品の前に「封神演義」を連載してて、それ全巻読んでドップリハマッて、本物の封神演義のほうの抄訳まで読んでしまって、抄訳じゃないフルの訳本まで買っちゃって、それをさあ読もうかというときに「サクラテツ対話編」が始まったのは、読書体験としてしはちょっと不幸な出来事だったかもしれない。

 

抄訳じゃない「封神演義」は、まだ手付かずのまま本棚にある。


(2005年05月31日)

 

※過去日記を転載しています。

f:id:puyomari1029:20200929192605j:plain