湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

ぼやきいろいろ

息子に買った新しいDVDがアマゾンから届いたのに、息子のお許しが出ず、鑑賞不能。本日息子、非常にナーバス。新しいもの全却下。日中、部屋の照明をつけさせてもらえず、薄暗い中で家族全員暮らしてた。

 

BLマンガ読んでると、背後にぴたっと子供たちが貼りつきにくるのは、なぜだろう。

 

万葉集。大伴のイラツメって、一体何人いるのよ。誰がどれよ。大伴のスクネなんたらも数多すぎ。わけわかんないよ人間関係。勉強時間くれ~。

 

上代語、もっと勉強しときゃよかった。機会はいくらでもあったのに。いくらでも辞書引いて文献引けて、本探して回れる時間の持てた時期に、そーゆーことをしてこなかったツケが今頃。毎日書いてるパカな文章まとめるのに集中して使える時間は一日に三十分強。時間がない。脳もない。


昨日書いた記事の「はしきやし」という単語については、きちんと調べなおしたい。あの語、おかしい。あれはほんとに「愛(は)し」なのか? 「愛しけ」なんて活用、ほんとに上代にあったのか? 先行研究探したい。用例全部並べたい! 死んだ人間や非現実が前後に必ず絡んでないか? 

 

子供に遺せるものがあるとすれば自分が勉強してきたことぐらいしかない。可能な限りちゃんと書いておきたい。

 

長女さんと息子に、新しいパソコン買ってやりたい。できればマック。でも金がない。置き場所も。

 

(2005年05月24日)  

 

※過去日記を転載しています。

 

f:id:puyomari1029:20200924110804j:plain