湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

白目に水ぶくれ

朝の四時に、お腹の減った末っ子(生後4ヵ月)に起こされて、目を開けようと思ったら、眼球にばりん、という感じの痛みが走って、思わず唸った。

 

鏡で確かめなくても理由は分かる。白目にでっかい水ぶくれができているのだ。疲れると、いつもこうなる。昨日ちょっと無理したせいだ。

 

私の育児日記ホームページには、「白目に水ぶくれ」という文字列で検索をかけてたどり着く人がかなりいる。日本中に、この症状で痛い思いをしている人が、だいぶいるらしい。


一般的には、アレルギー性の結膜炎とかいうことになっているようだけど、疲れが溜まったときだけできるのは、なぜなのか。

 

授乳が終わっても痛くて眠れず、うろうろと起きていたら、日の出ごろに末っ子がまた泣いた。このごろは、朝方に二回おっぱいを飲むことにしているらしい。体がどんどん大きくなっているから、お腹がすくのも早いのだろう。


今日は子供たちが早帰りの日。

もうすぐ息子を迎えにいく。

今日はどうだったかな。

 

(2005年05月12日) 

 

※過去日記を転載しています。