湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

もうだめかもしれない

どんなにがんばっても、まぶたが落ちていく。

 

この日記を書く裏で、別の文章も書いているのだが、それでも眠い。キーボードから指を離したら、確実に熟睡する。だから書くのをやめられない。


バカかしらと、自分でも思う。


末っ子は苦悶の表情で寝入っている。どんな不機嫌な夢を見ているのやら。


ブラウザで踊っている「電脳おろし」とやらの広告が目に沁みる。


電脳おろしって何だろう。
六甲おろしみたいなものか? 


二十年近くまえ、青森駅のホームで上野行きの八甲田を待っていたら、女性の二人連れに声をかけられた。


「あのー、六甲田の発着ホームは、ここでいいんでしょーか」


一緒にいた友人が、にこやかに答えていた。


「ええ、六甲田は、ここですよ」


ちがうだろう、と周囲の誰もが思っただろうが、誰一人として、声にだして突っ込まなかったのはなぜだろう。


あれは、青函連絡船が廃止になる直前の夏だった。

友人二人と一緒に乗って函館まで行ったけど、行きも帰りも船酔いで地獄を見た。


甲板のいたるところに展開されていたゲロのディテールが忘れられない。


末っ子が、起きた。

 

 

(2005年04月20日)