湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

寝たら死ぬ・・・

 

f:id:puyomari1029:20200908093927j:plain

 

大泣きしていた末っ子も、とうとう体力尽きて寝入ってしまった。

 

ここから先は、私一人でこの眠気に耐えなければならない。

頭、ガンガンする。


眠気ざましに、コンビニで買っておいたアイスチョコパフェ食べてみた。八甲田山で死の彷徨をしているような気分になってきた。


余計、眠い。

 

二年前、近所の「○○交差点」付近で迷子になり、その町内を二時間走り回ったことがあった。

 

車で。昼なのに、黄砂で空が真っ暗で、めちゃめちゃ不気味な雰囲気だった。

 

どこをどう曲がってみても、直進しても、いつのまにか同じ交差点に戻っている。呪われたかのようだった。

 

二時間後に抜け出すことができたのは、心のなかで亭主のアドバイスを思い出したから。


「そーゆーときは、お前が絶対行きたくない方向へ行け」


そうしたら、抜けられた。


こういうことが私にはしょっちゅうあるから、去年買った携帯はGPS機能搭載のにしたのだけれど、いまのところ、亭主のアドバイスだけでしのいでいる。

 

 

( _ _ ).。o○

 

寝たら終わるぞ人として。


というわけで、眠気と闘うためにまだ書く。

 

昨年度は三回ばかり、息子のお迎えを忘れて寝込んでいたことがあった。そのたびに、担任の先生が電話でたたき起こしてくれてた。歩いて五分。走って一分。近いからといって、許されることではない。半泣きになって下駄箱前で待っていた息子の顔を思い出しつつ、反省する。

 

去年はまあ、妊婦だったというので、周囲の視線も甘かった。
今年は「寝過ごしましたー」は通用しない。

 

上の記事で書き忘れたが、「○○交差点」付近で二時間遭難した数日後、その交差点のすぐ近くのアパートの室内で、複数の白骨死体が複数発見されるという、異様な事件があったのだった。


実話である。

 

 

(2005年04月20日)