湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

予定と思い出

 

 

f:id:puyomari1029:20200906161600g:plain

 

 

午前中 子守と学校の用事
午後  子守 息子の療育教室 長女さんの公文教室。

 

 

どこかの大学生が、交際相手の家を燃やしちゃったらしい。

報道では学校名は伏せられてたけど、成人だから実名はバンバン出ている。幸いそこの家族は全員留守で、無事だったらしいけど。

 

殺すつもりだったんだろうか。

何があったか知らないけど、殺しちゃダメだ。

どうせあと百年もすれば、みんな死んでいないんだし。


若いのに、残りの人生つまんないことで台無しにしちゃって。
どうせ台無しにするなら、別の使い道もあるだろうに。

 

放火に同情する気はないけれど、私も子供の親だから、色々と考える。

なんで、そうなっちゃったのかと。

 

亭主の職場の大学でも、毎年、いろんなことがある。
人様の子供を預かる仕事って、大変だなと思う。

 

( _ _ ).。o○

 

 

f:id:puyomari1029:20200906161513j:plain





写真は、生まれたばかりの末っ子に、長女さんが贈った賞状。文面は、

 

「よくうまれてきたね。おめでしょーじょーをあげます。」


なつかしい。

 

( _ _ ).。o○

 

 


末っ子が生まれる直前のこと。


いつ陣痛がはじまってもおかしくない時期だったのに、亭主が夜遅くになってもなかなか帰らない。

 

亭主のお母さんが手伝いに来てくれていたから、上の子たちを任せて私が一人で産院に行けばいいのだけど、荷物などもあるし、人手があったほうが心強い。

 

早く帰ってこないかなーと思いながら、テレビのニュースを眺めていたら、なんだか聞き覚えのある建物で、謝罪会見が行われている。そこって亭主の本日の出先ではなかろうかと思ったら、案の定そうだった。


建物の周囲は深夜まで報道陣に取り囲まれてしまい、謝罪会見に関係のない亭主も外に出られなくなっていたのだ。

 

幸いその夜には陣痛は来ず、翌日の午後、居間でのんびりスクワットなどやっていたところで、それっぽい痛みが始まった。

 

亭主の帰宅を待とうかどうしようかと迷ってぐずぐずしていたら、亭主のお母さんに大変心配されて「早く行きなはれ!」と言われたので、一人でタクシーに乗って産院へ。

 

結局生まれたのは、翌日の夕方だった。

 

 (2005年04月15日)