湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

みんな寝た。

f:id:puyomari1029:20200904140519j:plain



写真は、長女さんのお気に入りの、Beanie Babiesのシーツくんと、ナイトメアー・ビフォア・クリスマスのジャック・スケリントン。

 

Beanie Babiesはアメリカ産のぬいぐるみらしいけど、六百種類以上あって、世界中にコレクターがいるようだ。

しばらく前に、イギリス人男性コレクターのホームページを読んだことがある。

その方は、私と同世代のやもめのお父さんで(お子さんは四人で、奥さんがどうしたのかは不明)、Beanie Babiesの膨大なコレクションを紹介するページのほかに、私小説というか、手記みたいなのも書いていて、それがかなり悲惨であった。

 

屋外に捨てられていた孤児だったとか、養家ですさまじい虐待を受けながら育っていたとか、ネットで変な女性にひっかかって酷い目にあったとか、息子さんの一人が悪性のガンだとか。


もっとも、自分のへっぽこな英語力とトンチキな翻訳サービスの力を借りて読んだので、どの程度正確に意味が取れたのかは、自分でも分からない。

 

機械翻訳された手記の文中に、やたらと「木乃伊(ミイラ)」が登場するので、日常生活に干からびた死体が頻出するとは何事かと思ったら、もとの英語の「mummy」に「おかあさん」という意味があるのに、一律「木乃伊」に変換されていたのだった。

 

感想を書く欄があったから、思わず書こうかと思ったけど、英語でまともに意を伝えられる気がしなかったので、あきらめた。

 

その後、息子さんのガンはきれいに治った、という記事があったのを読んでホッとして以来、アクセスしていない。

 

 (2005年4月11日)