湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

トルコの軍楽・傀儡謡


明日は子供たちの始業式。

 

息子は、新しい先生との初顔合わせとなる。どんな方がくるのか、私も会いにいく予定。初回の教育相談日は一番乗りで申し込む。

 

先生との関係構築も、また一からやりなおしだ。

先生に望むことは、一つだけ。子供の成長を親と一緒によろこんでくれるような人なら、それで十分。先生とは、子育てのチームでありたい。


だから「障害児なんて何してやってもムダ」という考え方の先生は、勘弁してほしい。残念だけど、結構いらっしゃるのだ、そういう人。

 

 

( _ _ ).。o○


パウダークッションの中身を布団の上にぶちまけて、うっとりと悦に入っている、息子(6才)。ざらざらしたものが、大好きなのだ。砂浜なんかに連れていったら、一生帰らないって言うかもしれない。

 

掃除は長女さん(7才)がやってくれました。

 

( _ _ ).。o○


今日、結婚記念日だった。
結婚して十五年(だっけか)にもなるけど、私が結婚記念日を思い出したのは、今日が初めてのことだ。

 

結婚記念日初思い出し記念日だ。

 

( _ _ ).。o○ 

 

末っ子、大泣き。

あやすために延々四十分ほども、トルコの軍楽を歌い続けるハメになった。

 

知っている方もいるかもしれないけれど、向田邦子のドラマ「阿修羅のごとく」のオープニングに使われて、有名になった曲だ。「ジェッディン・デデン」という曲名らしい。

 

古い陸軍行進曲「ジェッディン・デデン」(祖先も祖父も)

古い陸軍行進曲「ジェッディン・デデン」(祖先も祖父も)

  • provided courtesy of iTunes

 

 

しかしうちの子どもたちは、妙な音楽を好む。

 

自閉症の息子は、このところ毎晩、押井守の「イノセンス」のオープニング曲「傀儡謡-怨恨みて散る」で寝付いている。

 

 

傀儡謡_怨恨みて散る

傀儡謡_怨恨みて散る

  • 西田和枝社中
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

長女は「攻殻機動隊」のテーマ曲「だった。

 

謡 III -Reincarnation (2.0Ver.)

謡 III -Reincarnation (2.0Ver.)

  • provided courtesy of iTunes

 

 

(2005年4月7日)

 

※15年前の過去日記を転載しています。