湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

一日

 

午前十時四十分

 

いま病院の駐車場。

 

でもって末っ子の授乳中。

 

息子のビタミン剤その他を処方してもらいにきたんだけど、診察まで一時間はかかりそう。

 

早く帰りたい。

 

 

午後四時三十分

 

今度は息子の療育教室。

個室の向こうから、すごーい、とか、上手よー、とか、盛んに褒められているのが聞こえる。めずらしく調子いいらしい。末っ子はおっぱいのんで熟睡中。わたしもねむい。

 
午後六時十分

 

帰宅。


療育教室で、息子の知能テスト(田中ビネー式)の結果をもらってきた。


  IQ 28


まあ、こんなもんだろう。

 

これでも、この五年間、じわじわとアップしてはいるんである。

 

25→26→27→28、という具合に。

 

年齢が加わるにつれて、求められるスキルも難しくなってくるから、急激にアップするのはとても難しいのだ。しかもテストした日は、絶不調だったし。

 

それはともかく、今日の療育は、異様なほど絶好調で、なんと、パーフェクトにこなした課題もあったという。五年も教室に通って、そんなことは初めてである。

 

それに、いつもだったら、レッスン終了後、暴れザル状態で教室から逃げ出そうとするのに、今日はなぜか、おとなしく待っていた。ときどき、先生の髪の毛を齧りに行って叱られてたけど、それ以外は、まるで何かが憑依したかのように、とてもとてもいい子だった。

 

半ば気休めでのんでるビタミンB系とDHA、もしかして効いてきてる? 

まあ、だとしても、こんなに急に「良くなる」というのも妙だけど。


なにはともあれ脳の大半は脂肪だから、脂質の代謝がよくなるような食事には、今後とも心がけたいとは思う。

 

 

(2005年5月6日)

 

※過去日記を転載しています。

 

f:id:puyomari1029:20200929192605j:plain