湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

ハト

長女さん(6歳)に懇願され、固くなったパンを持って、公園のハトに会いにいった。

 

公園で、いつもハトにえさをやっているおじさんを見て、ずっとうらやましく思っていたらしい。

 

「パンのふくろは、自分でもつからね。おかーさんにも、少しあげるから」

 

 なんて言って、やるきまんまんだった。

 

長女さんにパンを持たせると、数十羽のハトがさーっと飛んで寄ってきた。

 

ハトの社会もせちがらい。体の大きい、毛並みのつやつやしたようなのが、投げたパンをほとんど全部さらっていく。色黒でやせっぽちのハトは、突き飛ばされてはじっこに押しやられ、パン粉のひとかけらも口に入らない。

 

なるべくその小さなハトにパンが行くように投げてやるのに、臆病なものだから、飛んできたパンに驚いて後ろに引いてしまう。そこにまた、喉をふくらました大きなハトが図太く入り込んで、落ちたパンを全部さらっていく。

 

そこで、長女さんにパンをたくさん持たせ、体の大きなハトを全部そちらにおびき寄せて、私ははじっこに佇んでいるやせハトにこっそり近づいた。

 

パンを投げると驚くから、やせハトがこっちを見ていないときに、そっと地面に置いた。それから、小声で「こっちだよ~」と呼んでやった。それでようやく、やせハトはほかのハトに気づかれずに、パンを少し食べることができた。

 

その間、おとりになっていた長女さんは、大きなハトにたかられまくって、辟易したらしい。

 

「公園では、ちゃんと公園でする遊びもしないとね」

 

と言いながら、滑り台で遊ぶ息子(5歳・重度自閉症)をうらめしそうに眺めていた。

 

(2002年12月27日)

 

※過去日記を転載しています。