湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

碁石が出た……

息子(4歳・重度自閉症)が、立ったまま椅子に片足をひっかけて、実に奇妙な格好で静止しているので、なんだろうと思って近づいてみたら、「大」の気配が漂ってきた。

 

「ちょっと、でてるじゃないのよ! 教えなさいってば」

 

と私がというと、

 

「でたー」

 

と事後報告して、ニヤニヤしている。

 

出たもんはしょーがないので、その場で全部ぬがせて、お始末にとりかかると、「大」のなかに、なにやら「大」以外のものが見えている。

 

なんだろうと思って、そばにいた長女さん(6歳)と二人で、まじまじと観察した。
直径1センチ弱の、黒くて、平べったくて、丸い物体。


碁石じゃない、これ」
「うーむ。碁石だわ」

 

おとーさん愛用の、ポータブル碁盤専用の、碁石であった。

 

今日は午後から、お腹のレントゲンを撮る予定だった。碁石が出ないまま撮影していたら、怪しい影があるというので騒ぎになっていたかもしれない。

 

偏食のくせに、石とか砂とか、紙切れとかボールペンのキャップとかは、平気で食べるのはなぜなのだろう。うまいのか?

 

出た碁石は、いちおう消毒して保管してあるのだが、このまま碁笥に戻そうかどうしようか、迷っている。

 

 

(2002年12月4日)

 

※過去日記を転載しています。