湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

息子の好む音楽

ファイナルファンタジー10」を、コンビニで注文した。発売は来月。いまから楽しみでしかたがない。

 

息子はスクウェアのゲームのBGMが大好きだ。最近長女さん(4歳)がクロノトリガーをやっているのだけれど、 淋しい感じのフィールドのBGMがはじまると、そばにきてうっとりしながら聞いている。

 

そういえば、息子は、赤ちゃんのころから、淋しい曲を聞かせると落ち着く子だったっけ。

 

施設が息子に聞かせる音楽は、とても限られている。 

 

この時間はこの童謡、この部屋ではこの手遊び歌。体育館では体操の曲、というふうに。 限られた音楽を限られた場面で、年がら年中聞かせることで、状況を理解させようという趣旨なのらしい。 音が割れたように聞こえるスピーカーの音楽に乗って、息子は喜んで遊んでいる。先生方の指示に従うことも増えた。

 

でも私は、息子が、モーツァルトピアノ曲や、ウィーンフィルの演奏する曲を、いくつも聞き分けることを知っている。 だから、施設での息子の順応ぶりを見せつけられると、なんとなくやるせない。


(2001年6月8日)

※過去日記を転載しています。

 

ファイナルファンタジーX

ファイナルファンタジーX HD リマスター アルティマニア (SE-MOOK)