湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

読書

ここ数日で、中上健次と鴎外と徳田秋声の短編を一つづつ読んだ。どれも、この夏出た「新潮名作選 百年の文学」というのに入っていたもの。

 

新潮名作選 百年の文学 新潮社100年記念

新潮名作選 百年の文学 新潮社100年記念

  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

おっぱいやりながら読んでいる。授乳四回ほどで短編一つ読み終わる。

目の調子がいいと、もうすこし早くいける。悪いときは活字が重なってしまって少しも読めない。こんなときだから気長に読むことにする。

 

だいぶ育児も落ちついてきたから、また俳句の勉強でもと思ったのに、なんだかへたくそな短歌しか作れなくなっている。俳句におさまらない情のほうを持て余し気味。蕪村関連の本をちょっとだけ読んでがまんしておく。

 

蕪村終焉の句「しら梅にあくる夜ばかりとなりにけり」について森本哲郎が書いたもの(講談社学術文庫「詩人与謝蕪村の世界」)。

 

 

 

何も知らずに句集で拾い読みしたときから、現実味のない「しら梅」と「~ばかりとなりにけり」という時間の限定、詠嘆の強さが気になって、通常の叙景・写生の句ではないような気がしていたけれど、死に際の苦痛の中で詠んだものと知って納得する部分があった。でもまだ分からないところもある。

 

つわりの頃に買いだめしてあった子規の著作や評伝なども、まだ読めずに残っている。紙の本の音読機械がほしい。

 

 

(1996年8月30日)  

 

※過去日記を転載しています。