湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

産後のいろいろ

お産の翌日から、左目の眼球がうまく動かなくなっている。

そのせいで、ものがすべて二重に見える。

乱視どころではない。目の前の人の顔の上に、もう一つ同じ顔があるのだ。

そのレベルですべてのものがダブっている。

 

どうしても本が読みたくなって、宮沢賢治の童話集をひっぱりだしてきて布団で眺めたけど、活字が全部多重に見えた。

 

それでもムリして読んでいたら、セロ弾きのゴーシュがかっこうを叩き出したあたりで、アタマががんがん痛くなった。また熱が出るとこまるので、やめた。

 

目がなおるまで、寝ながらの読書はおあずけである。

 

長女さんは、あいかわらず黄色い。

それに、退院間際に光線治療をやったおかげで、日焼けしている。

新生児黄疸というのは、いつまで色が残るものだろうか。

元気はよさそうだから心配ないのだとは思うけれど、気になる。

 

茶髪で小麦色の肌の乳幼児というのも、なかなかかっこいいけれど、ピンクのベビードレスは全く似合わない。紺色のカバーオールを着せたら、きりっとひきしまってりりしく見えた。

 

大きくなったらセーラー服がよく似合うようになるかもしれない。

 

来週には眼科に行ってみようと思う。よく考えてみると、この目、もし治らなかったら、けっこう迷惑である。下方向にしか焦点が合わないから、クルマの運転できないし、家事もあぶない。

 

テレビやパソコンのディスプレイは、うんと顔を上げて下目使いで見ると、なんとか多重にならずに見えるけど、首とアゴがとっても疲れる。メガネで矯正できるといいのだけれど。

 

 

(1996年7月14日)