湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

読書メモ「出口」(尾辻克彦)

尾辻克彦「出口」講談社 

出口

出口

 

 

 

この短編集は、オビに引かれて買ったのだった。

 

こういうただの二文字のふつうの言葉でも、おだてると小説のタイトルにな,ってしまう。小説といっても、私のはちゃんと小説になっているのかどうか怪,しいものだが、小説になりすぎるとつまらないという気持ちが、最近はどこの,水道の水にも含まれている。

 

最後の「最近はどこの水道の水にも含まれている。」に、特にクラっときた。

 

尾辻・赤瀬川作品の中には、こういうクラっとするようなフレーズがちらり、ちらりと落ちていて、読み進めようととする目を立ち止まらせる。だからちっとも読みすすまない。

表題作の「出口」は、ものすごかった。便意系の破局のドラ,マを小説にしようとしたら、これを越えるのはとても難しいのではないかと思う。

 

(1996年1月21日)