湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

読書メモ「笑死小辞典」

 フィリップ・エラクレス リオネル・シュルザノスキー編 河盛好蔵
 「笑死小辞典」(立風書房)

 

笑死小辞典

笑死小辞典

  • メディア: 単行本
 

 


辞典というより、用例集の形式になっていて、故人別に墓碑銘や言葉が並べられ
ている。

 

死ぬほど笑える本かどうかは、読む方によって意見が分かれるところだろう。

 

私は、ところどころで「くすくすくす」っと笑った程度だったけど、私にしては多く笑ったほうかもしれない。

 

それにしても、西洋の墓碑銘って、へんてこりんなのが多い。

 

 

  あるラテン語教授の墓碑銘

   既に死語を学んだ人が
   ここに眠っている。

 


墓にシャレを書かれても、嬉しいのかどう。

 

 

(1996年1月10日)