湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大河ドラマ「どうする家康」(12)氏真

3月26日に放映されたNHK大河ドラマ「どうする家康」第12回「氏真」を、一か月遅れで見た。 (12)氏真 出演者|松本潤 Amazon (Amazonプライム・ビデオ、NHKオンデマンド) 今川氏真の「その後」について、歴史音痴の私が知っていることは、二つ。 今川が…

和歌メモ…藤の花(藤原定家)

今回は、藤原定家の藤の花。 ゆく春をうらむらさきの藤の花かへるたよりにそめや捨つらむ (ゆくはるを うらむらさきの ふじのはな かえるたよりに そめやすつらむ) 藤原定家 拾遺愚草 重奉和早率百首(じゅうほうわそうそつひゃくしゅ) *ゆく春…過ぎ去ろ…

ねこたま日記

こんにちは。 午前中は内科の診察。 二ヶ月に一回、血液検査して、甲状腺と高脂血症の薬を処方してもらっている。(チラジンとオメガ3)。 今回の検査では、血糖値や肝機能関連、中性脂肪の数値が下がって、正常値に近づいていたので、ちょっと褒めてもらえ…

和歌メモ……藤の花(俊子内親王大進)

今回は、平安時代後期の藤の花。 俊子内親王大進(しゅんしないしんのうだいじん)という女性の歌。 久しく音せぬ男につかはしける とはぬまをうらむらさきに咲く藤の何とて松にかかりそめけん (とわぬまを うらむらさきに さくふじの なにとてまつに かか…

和歌メモ……藤の花(大伴家持)

大伴家持の藤の花の歌。 大伴宿禰家持、時じきの藤の花と萩の黄葉(もみぢ)の二物(ふたくさ)を攀(よ)じて、坂上大嬢に贈れる歌二首 わが屋戸(やど)の時じき藤のめづらしく今も見てしか妹が咲容(ゑまひ)を (わがやどの ときじきふじの めずらしく …

ねこたま日記

こんにちは。 末っ子から聞いた話…。 しばらく前、スーパーのレジで並んでいたら、老人男性が前に割り込もうとして、末っ子に、 「あー俺すぐ死ぬから、いいよね?」 というので、 「いや、自分のほうが先に死ぬっすから」 といって阻止したところ、言い合い…

読書メモ「和歌史 なぜ千年を越えて続いたか」

Kindle版を購入したものの、気持ちがそわそわと落ち着かず、なかなか手がつけられずにいるので、とにかく読みながら読書メモをとることにした。 読む前に、まず「モンキーマインド解消法」。 頭の中に無限に湧いてそわそわしている猿をまとめて上り電車に乗…

ぷちぷち日記(175回目)

昨日までの1週間のウォーキング成果。 がんばった。 一日3000歩の目標より多く歩いたので、多少疲れが残ったものの、精神的にはすっきりしている。 野菜スープと豆乳(コップ二杯)は、欠かさず飲んでいる。納豆も、ほぼ毎日食べている。 以前ほどではないも…

猿と電車とマインドフルネス

長女さんが、病院のデイケアで、マインドフルネス系の面白い手法を教わってきたといって、私にも教えてくれた。 まず、電車に猿が乗っている光景をイメージする。 次に、自分はその電車に乗らないと決める。 最後に、猿を乗せた電車が発車して去っていく光景…

ねこたま日記

こんにちは。 金曜日。 長女さんは就労支援通所。駅前まで同行して歩数を稼いできた。 息子は介護施設通所のあと、行動援護サービスでの外出予定。 末っ子は大学。今日は体育でエアロビの授業があるんだとか。昨日G.Uでスウェットパンツとパーカーを買いに行…

和歌メモ…恋の歌二首

恋するは苦しきものと知らすべく人をわが身にしばしなさばや (こいするは くるしきものと しらすべく ひとをわがみに しばしなさばや よみびとしらず 拾遺和歌集 753 【ねこたま意訳】 「愛してる」っていう、あなたの言葉は、お菓子みたいに甘いけど、いつ…

ぷちぷち健康日記(174回目)

今週は、なんとか歩けている。 うつ病対策のために、無理矢理にでも外出案件を作って、とにかく3000歩を越えるようにする。 三日続けたら、少しずつ行動意欲が戻ってきて、家事をする苦痛が減った。 多少まめに片付けものをしたり、やろうと思っていたことを…

ねこたま日記

こんにちは。 今日は息子(25歳・重度自閉症)の代理受診で精神科へ。 七月に歯科手術を受ける予定があることを主治医に伝えると、術前の血液検査でデパケン(バルプロ酸ナトリウム)の血中濃度を調べられないかと言われた。 息子が処方されているデパケン錠…

ねこたま日記

こんにちは。 また1週間が始まった。 うつ病の治療のために、体力維持のために、とにかく歩く。 というのを実行すべく、昼から大学に行く末っ子と一緒に駅前まで歩いた。 残念ながら、3000にはちょっとら足りない。 でもこれなら家の中をうろつくだけでも、…

ぷちぷち日記(173回目)

歩こうって決めたのに、今週はあんまり歩けなかった。有言実行は難しい。 木曜日あたりだったか、スマートウォッチのデータをアプリに転送し忘れて、だいぶ歩数を減らしてしまったということもあったのだけど、それを割り引いても酷い不動だ。せめて、四月全…

和歌メモ(藤原因香・源能有)

「古今和歌集」の藤原因香(ふじわらのよるか)の歌。 心地そこなひてわづらひける時に、風にあたらじとて、下ろし籠めてのみ侍りけるあひだに、折れる桜の散りがたになれるを見てよめる たれこめて春のゆくへも知らぬまに待ちにし桜もうつろひにけり (たれ…

ねこたま日記

こんにちは。 朝から雨が降っていて、肌寒い。 このところ、胃の調子が良くない。食欲も減退気味。たぶんコンサータ増量のせいだと思う。 二月半ばから重くなっていた抑鬱は、しっかり歩くと軽くなる。3000歩以上歩いた日の翌日は、意味不明なマイナス思考か…

ねこたま日記

こんにちは。 昨日の日記。 末っ子が大学で使う教科書を買ってきたので、見せてもらった。(正確には、ベッドで寝転がってラノベを読んでいた私に一冊ずつ見せつけに来た)。 まず、ポケット六法全書。ポケットというけど、絶対ポケットには入らないと思う。…

ぷちぷち健康日記(172回目)

直近1週間の歩数は、こんな感じだった。 一日平均3000歩以上は、なんとか達成。 鬱のせいで一人での外出がキツいので、長女さんや末っ子の外出に便乗する形で家を出て、近隣を歩いた。でも便乗できなかった日は、ほぼ歩けていない。 身体の痛みは、抗酸化作…

ねこたま日記

こんにちは。 この数日の日記。 日曜日は、末っ子と教会学校へ。イースターだったので、福音書のイエスの復活のお話を聞き、絵本を読んでいただいてから、卵探しをして、おやつをたくさん頂いた。 十字架の道 「聖書新共同訳」準拠〈新約聖書〉 (みんなの聖…

大河ドラマ「どうする家康」(11)信玄との密約

だいぶ遅くなったけど、NHK大河ドラマ「どうする家康」第11回「信玄との密約」を見た。 (11)信玄との密約 出演者|松本潤 Amazon 1568年、織田信長が上洛を開始し、足利義昭を第15代将軍に擁立。 同年、武田信玄は駿河侵攻を開始。事前に今川の重臣たちを…

和歌のメモ(万葉集・依羅娘子の歌)

柿本人朝臣麻呂の妻依羅娘子(よさみのをとめ)の、人麻呂と相別れし歌一首 な思ひと君は言へども逢はむ時いつと知りてか我が恋ひざらむ (なおもいと きみはいえども あわむとき いつとしりてか あがこいざらむ) (万葉集 巻第二 相聞 140) 【意訳】 柿本…

ねこたま日記(入学式)

こんにちは。 一昨日(4月1日)は、大学のオリエンテーションが終わった末っ子と池袋駅で待ち合わせて、長女さんと三人でご飯を食べた。 デパートのお店はどこも長蛇の列で、飢えた末っ子が待ちきれないというので、あきらめて駅の外に出て、某定食屋チェ…

ねこたま日記

こんにちは。 いま開催しているふにゃもらけのイベントの、ノルマがきつい。 短期間でたくさんのアイテムを作らなくちゃならないので、バイトをサボれない。かわいいアイテムが多いから頑張ってるけど、今回はさすがにコンプリートは無理かも。 (_ _).。o○ 昨…