湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

誉謝女王の歌についてAIにしれっと嘘をつかれた件(和歌のメモ)

数日前、SkypeでいきなりBingというAIに話しかけられた。 どうやら、Skypeで会話しながら質問に答えたり、相談に乗ってくれたりするらしい。 面白そうなので、さっそく質問してみた。 普通に検索すれば分かる内容だけど、手っ取り早くまとめてくれるので、便…

和歌のメモ(広河女王と穂積皇子)

広河女王の歌二首 穂積皇子の孫女(めうまご)、上道王(かみつみちのおおきみ)の女(むすめ)なり 恋草を力車に七車積みて恋ふらく我が心から (万葉集 4巻 694) (こいぐさを ちからぐるまに ななぐるま つみてこうらく わがこころから) 【だいぶ盛った…

ねこたま&ぷちぷち健康日記(171回目)

こんにちは。 今週の外出記録 月曜日は、末っ子の耳鼻科に付き合って外出。外耳道炎とのこと。抗生剤や整腸剤、痛み止めの頓服を処方されていた。その後、スーパーで買い物。 火曜日は、長女さんを病院(診察・デイケア)に送ったあと、ショッピングモールに…

ねこたま日記

こんにちは。 じわじわと、鬱のカーテンが脳内から取り除かれつつある。 やっぱり、ウォーキングの効果はすごい。 少なくとも、私の鬱病にとっては、特効薬だと思う。 ただ、出かけるまでが、本当につらい。 今回、鬱だけでなく、パニック発作も軽く復活して…

和歌のメモ

万葉集から。 三角関係だったらしい大津皇子、草壁皇子、石川郎女の歌。 大津皇子、石川郎女に贈る御歌一首 あしひきの山のしづくに妹待つと我立ち濡れぬ山のしづくに (万葉集 巻2-107) 【多少の深読みを加味した意訳】 山の中で君を待っていたら、僕はび…

ねこたま日記

こんにちは。 鬱で塞がっていた脳をウォーキングでこじ開けて、なんとか日記を書けるところまで持ち直せた。 とにかく歩く。 牛乳とか納豆とか、鬱とADHDに影響する脳の神経伝達物質(ドーパミン、セロトニン、ノルアドレナリン)を増やしそうなものを欠かさ…

ぷちぷち健康日記(170回目)

鬱が悪化したせいで、この日記もだいぶサボっていたけど、仕切り直して再開しようと思う。 今年に入って、二月半ばくらいまでは、気持ち的には驚くほど快調だった。 一月にはブログ記事を88個も書いている。 それが二月に入って三分の一近くに減り、三月には…

大河ドラマ「どうする家康」(10)側室をどうする!

だいぶ遅くなったけど、NHK大河ドラマ「どうする家康」第10回「側室をどうする!」を見た。 (10)側室をどうする! 出演者|松本潤 Amazon 側室云々で夫婦関係がドロドロするのかしらと思うと、なかなか気が進まなかったけれども、勇気を出して見てみたら…

ADHDのある生活(についてのだらだらした考察)

唐突だけど、Queenの楽曲はどれもこれも本当に完璧だと思う。 ボヘミアンラプソディを聴くたびに、壮絶な歴史的滅亡スペクタクルに飲み込まれたような気持ちになる。 Radio Ga Gaからは、どうしてだか分からないけど、文明の爛熟の果てに訪れたディストピア…

ねこたま日記

こんにちは。 どうにも調子がもどらない。 理由はいろいろあるだろうけど、歩く頻度が減ったのが一番の原因だろうと思う。 鬱と歩数は密接に関係していることは検証されているそうだけど、本当なんだなと、あらためて実感している。 いつも調子を崩す一月二…

ねこたま日記(桜の開花・卒業式)

こんにちは。 近所で桜が開花していた。 一分咲きくらい。 暖かい日が続いていたから、少し早くなったのかも。 末っ子の卒業式は、無事に済んだ。 亭主が参列して、写真や動画をたくさん撮ってきてくれた。 親友たちと、袴姿でジョジョ立ちをしていたり、円…

楽天のおススメがよくわからない

はてなブログを巡回していると、楽天の広告枠がよく目に入るのだけど、おススメされる商品に、なにか奇妙な偏りがある気がしてならない。 たとえば、「ちんこ団子」。 なぜか分からないけど、数ヶ月間にわたって、熱心におススメされている。他の商品はいろ…

ねこたま日記

こんにちは。 昨日の日記。 すごい土砂降だった。 ウォーキングに出るつもりだったけど、車でショッピングモールに出かけて店内歩行に切り替えた。長女さんと末っ子にも付き合ってもらって、お茶した。 (_ _).。o○ ここのところ抑鬱が少しあって、行動を起こ…

大河ドラマ「どうする家康」(9)守るべきもの

1週間遅れで、NHK大河ドラマ「どうする家康」第9回「守るべきもの」を見た。 (9)守るべきもの 出演者|松本潤 Amazon 本多正信(松山ケンイチ)が一向一揆側についた理由が、予想外に真っ当すぎて、びっくりした。 三河一向一揆(1563〜1564)の8年ほど前…

ねこたま日記(花粉つらい…)

こんにちは。 昨日は末っ子の袴の着付けの練習をした。 といっても、ほとんど末っ子がYouTubeの着付け動画を見ながら自分で着付けて、私は着崩れを直した程度。 ただ、半幅帯で文庫結びを作って前から後ろにぐるっと回すときに、末っ子に左足の小指を踏み躙…

短歌メモ

Twitter歌会「ついうた」様のお題で詠んだ歌のメモ。 「さ」ではじまる短歌 逆上がり 逆上がらない さかしらの 逆らうさがに さかまく作為 初句「ののしった」 ののしった言葉は二度と戻せない因果応報問答無用 初句「ふるぼけた」 古ぼけた20世紀の残痕の色…

ねこたま日記

こんにちは。 ひさびさの日記更新。 疲労の蓄積に花粉が重なったせいか、ちょっと体力を落としてしまって、休んでいた。目がかゆい。 (_ _).。o○ 末っ子の進学先が、やっと決まりそうだ。 まだ本命の補欠繰り上げの可能性は残っているのだけど、昨年度も繰り…

大河ドラマ「どうする家康」(8)三河一揆でどうする!

NHK大河ドラマ「どうする家康」第8回「三河一揆でどうする!」を見た。 (8)三河一揆でどうする! 出演者|松本潤 Amazon 不入の権を認められている寺から強引に年貢の取り立てるという悪手のせいで、1563年(永禄6年)三河一向一揆が起こる。 さらに、そ…