湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今月Kindleで読んだ本(2023年2月)

2023年2月中にKindleで読了した本と、読みかけの本のメモ。 (Kindle Unlimited(読み放題)で利用したと記している本の中には、その後読み放題期間が終了する場合もあるのでご注意ください。 いかりや長介「だめだこりゃ」(新潮文庫) だめだこりゃ(新潮…

ねこたま日記

こんにちは。 ここのところ、目の調子がよろしくない。 朝目が覚めると、まぶたが糊で眼球にガチガチに貼り付けたみたいになっていて、とても痛い。 目薬でケアをしていても、一日中痛みが残るので、どうにもわずらわしい。 眼科、行きたくないけど、たぶん…

短歌メモ

Twitter歌会「ついうた」さんのお題企画で詠ませていただいた短歌。 お題「そうきたか」初句しばり そうきたか 片腹痛いあれこれを自虐専用地雷に改造 お題「そんな異世界」結句しばり 転生し令嬢になり婚約し「ざまあ」で終わるそんな異世界 経験値稼ぎたい…

大河ドラマ「どうする家康」(7)わしの家

NHK大河ドラマ「どうする家康」第7回「わしの家」を見た。 (7)わしの家 出演者|松本潤 Amazon 今川家から妻子を取り戻したけれども、家康の受難は続く。 今川との殴り合い。 戦費の不足。 三河の有力武士たちの反乱。 一向一揆。 信長の愛と圧… 家康の人…

フィッシング詐欺らしい

こんなのが来た。 「お客様が不在の為お荷物を持ち帰りました。こちらにてご確認ください」 ばっちり在宅してる時だったし、私の携帯番号を宛先に書いて宅配を送ってくるも業者もいないから、絶対詐欺だと思って検索かけたら、あたりだった。 うっかりクリッ…

春を待ちかねているねこたま日記

こんにちは。 末っ子の受験の決着がつかないので、どうにもら落ち着かない。 先に合格をいただいている大学の入学手続きをしなくてはならないのだけど、提出書類に予防接種をした日時を記載したり、母子手帳のコピーを添付したりしなくてはならないため、重…

短歌メモ

Twitter歌会「ついうた」様の企画のお題で詠んだ短歌。 数日分をまとめて記録。 お題「AIの時代が来ても」(初句) AIの時代が来てもAIにシカトされてる未来が見える AIの時代が来ても人見知りする人はする AI見知り AIの時代が来てもうつせみの人づきあいは…

大河ドラマ「どうする家康」(6)続・瀬名奪還作戦

NHK大河ドラマ「どうする家康」第6回「続・瀬名奪還作戦」を、昨日やっと見た。 (6)続・瀬名奪還作戦 出演者|松本潤 Amazon 家康の最初の妻である築山殿(瀬名)と子どもたちが無事に生き延びたという歴史的事実は知ってはいても、どうしてもハラハラして…

春を待つねこたま日記

こんにちは。 チョコレートを食べずにバレンタインデーをやり過ごし、末っ子の大学受験の残りの発表日を粛々と待っている。 あと数日で一応の目処が立つ。 そしたら、春に向けての準備を始めようと思う。 卒業式の衣装とか、大学入学後に使うノートパソコン…

昨日と今日の短歌

Twitter歌会の「#ついうた」さんのお題「弾け飛ぶ」「生真面目な」を初句にお借りして詠んだ歌。 弾け飛ぶ罵詈雑言の舌の根の濡れた浜辺の夕波千鳥 弾け飛ぶ熱暴走の端末が最後に奏でたピンク・フロイド 弾け飛ぶ青椒肉絲の牡蠣油シャツの終焉私が悪い 生真…

ねこたま日記

こんにちは。 気力の大半を末っ子の受験関係で消費していて、ブログの更新が滞った。自分の入試よりしんどく感じるのは、自分が頑張ってどうにかなることじゃないからだろう。考えてみると、親業ってほとんどがそんな感じだ。 私の目から見ても、末っ子はも…

ぷちぷち健康日記(169回目)

先週金曜日で末っ子の入試付き添い行脚が終わった。 その後は疲労と脱力感で、外をウォーキングする気力が出ず、下のような情けない有様となっている。 今日の歩数が多少増えているのは、通院があったから。 絶対サボれない無呼吸外来の予約日なので、行きた…

今朝の短歌…お題「復活の」

Twitterの歌会「#ついうた」さんのお題「復活の」を初句にした短歌を詠んだので、こちらにもメモしておく。 復活のワタクシ起動半ばにてフリーズしました布団に戻る 復活の予兆の轟音地をゆらしはたりととまり「フリダシニモドル」 復活の世界がどうであろう…

今日の一文(二月十四日)

上田三四二。 短歌を日本語の底荷だと思っている。 「短歌一生 物に到るこころ」(講談社学術文庫) 三十年ほど前に、この一文に出会ったことで、短歌というものへの思い入れが深くなった。 日本語ということばの船が、揺らがずに荒波を渡って未来に行くのに…

今日の短歌…お題「チョコレート」

Twitterで、「#ついうた」というハッシュタグで短歌のお題を出してくださっているアカウントを見つけたので、数首詠ませてもらった。 ついうた(お題やハッシュタグ企画) (@twiuta) / Twitter 手作りの自己肯定(ちよこれいと)は黒すぎて邪念の白いクリー…

ぷちぷち健康日記(168回目)

木、金と、二日連続で1万歩を超えた。 理由は、二日連続で末っ子の入試のお供をしたから。 それも昨日で終了。 滑り止めの合格発表が今朝あって、無事合格していたので、後期受験はせずに済むことになった。浪人もなし。めでたし。 というわけで、今後は末っ…

今日も出待ち・雪で寒い(ねこたま日記)

こんにちは。 末っ子の入試のお供は、今日で最後。 …無事合格して、今日が最後になりますように。 前々からの天気予報が的中したようで、朝から雪が降っている。 電車の遅延を心配して早めに家を出たけど、幸い支障なく会場に到着できた。 帰りの足も心配で…

ぷちぷち健康日記(167回目)

あいかわらず、末っ子の入試のお供で歩数を稼いでいる。 基本的に、自分は多動な人間なんだなと思う。 そうでなかったら、用事も目的もないのに、こんなに歩き回れるはずがない。 それにしても、今日は寒かった。 入試のお供は、明日が最後になる。 どうやら…

大河ドラマ「どうする家康」(5)瀬名奪還作戦

NHK大河ドラマ「どうする家康」の第5回「瀬名奪還作戦」を見た。 (5)瀬名奪還作戦 出演者|松本潤 Amazon 奪還作戦、失敗していた。(´・ω・`) 本多正信(松山ケンイチ)が、忍び働きをいやがる服部半蔵(山田孝之)を口先三寸で丸め込み、家康から資金をせ…

ぷちぷち健康日記(166回目)

先週は、末っ子の入試の付き添いで歩数を稼いだ。 スマートウォッチのアプリによると、1週間で147グラムの体脂肪を燃やしたらしい。 今週も2回、付き合う予定。 さすがに疲れが溜まっているので、無理のないように体脂肪を燃やしてこよう。 末っ子の入試が…

おやすみ(ねこたま日記)

こんにちは。 昨日は久々にブログの更新をおやすみした。 理由は、脳のキャパオーバー。 ぷしゅーーーっという感じで、動かなくなった。 末っ子の受験は、私にとってもそれなりの負荷だったらしい。どこかには受かってくれるだろうとは思っていても、心配で…

入試は続く…(ねこたま日記)

こんにちは。 ふにゃもらけの画像のストックが無くなったので、先週目白のどこかで撮ってきた写真を貼っておく。 (_ _).。o○ 末っ子の入試の付き添いで出かけた先で、数年ぶりにお友だちとお茶をして、お散歩に誘っていただいた。 ダイエット中ではあるけど、…

今月Kindleで読んだ本(2023年1月)

2023年1月に読んだkindle本の記録。 一部、読了していないけれども、記録のためにメモしておく。 kindle Unlimited(読み放題)と書いた本は、期間限定の場合もあるのでご注意ください。 正岡子規「万葉集を読む」 万葉集を読む 作者:正岡 子規 Amazon 無料で…

ウォーキングは控えめに(ねこたま日記)

こんにちは。 今日も末っ子の入試の付き添い。 先ほど会場に送り届けて、最寄り駅前まで戻ったら、既に7000歩を超えていた。 今日こそは、無理しない。歩きすぎない。 できるだけ喫茶店などで本でも読んで、身体を休めよう。 (_ _).。o○ 先週の行脚は、ヤバか…

大河ドラマ「どうする家康」(4)清須でどうする

NHK大河ドラマ「どうする家康」第4回「清須でどうする」を見た。 (4)清須でどうする! Amazon 清須での厚遇 今川から離反して清須に向かった松平元康(松本潤)を待っていたのは、織田信長(岡田准一による、不可解なオモテナシだった。 幼少期に面識があ…

今日の一文(二月二日)

岸田衿子の詩。 茨木のり子「詩のこころを読む」からの孫引き。 くるあさごとに くるくるしごと くるまはぐるま くるわばくるえ 「あかるい日の歌」 ふとしたはずみにエンドレスで脳内再生されそうな、危険な詩。 「きしだえりこ」という人が作者の絵本がも…

ぷちぷち健康日記(165回目)

またやってしまった…。 末っ子を入試会場に送り届けたあと、ちょっとその辺を観光がてら散歩しようと思っただけだったのに。 Google mapを見ながら歩いていたら、なぜか何度も迷子になり、徒歩4分で行けるはずのところに20分をかけるようなことを繰り返した…

今日の一文(二月一日)

幸田露伴。 修学旅行というが如きもなかなか修業的旅行とは云えません。 すべてが発達し開明した結果、今日では日本内地の旅行は先ず昔の所謂「江の島鎌倉見物」「石尊参り」「伊勢詣」「大和めぐり」「箱根七湯めぐり」などという旅行と同様、即ち遊山旅と…

出待ちの間に…(ねこたま日記)

こんにちは。 快晴。 末っ子の入試、二回目。 さきほど会場入り口前で見送ってきた。 共通テストのときは長丁場だったから、一度帰宅帰宅して午後に改めて迎えにいった。 今日は明るいうちに終わるので、最寄り駅付近で待っていようと思っているのだけど…… …