湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ねこたま日記

こんにちは。 昨日も暑かったけど、今日はさらに暑いようだ。 現時点で35℃。これからさらに2℃は上がるという。 こうも暑いと、注意力のゆるむ人も増えてくるのだろう。 病院のデイケアを受けている長女さんを迎えに車を出したら、家の近所で車の事故をやって…

ねこたま日記

こんにちは。 ひさびさの、ふにゃもらけ画像。 エジプトシリーズのアイテムが作れるようになったので、さっそくメジェド様を作成して、飾ってみた。 (_ _).。o○ 昨日の晩酌おつまみは、 ◉キュウリとチーズのあえもの (サイコロ状に切ったキュウリ、プロセス…

ねこたま日記

こんにちは。 少し日記の間があいたので、近況など。 この数日の猛暑でバテていて、どうにも食欲がない。 晩ごはんを一度にしっかり食べられないこともあるので、「晩酌」と称して、長女さんと二人でノンアルコールビールと即席のおつまみを摂ることにしたら…

「鎌倉殿の13人」(24)変わらぬ人

「鎌倉殿の13人」第24回「変わらぬ人」を視聴した。 蒲殿こと源範頼(迫田孝也)が、曽我兄弟の仇討に乗じて鎌倉殿に成り代わろうとした罪で、修善寺に幽閉される。 それが冤罪だったのかどうかは、後の時代の人間には分からないけれども、うかつだったことだ…

ぷちぷち日記(102回目)

どうも心身共に疲れが溜まっていたらしい。 今週は、火曜日は息子の介護施設のスタッフさんとの面談(その前後にデイケアに通う長女さんの送り迎え)、水曜日は息子の通院(私の代理受診)と、立て続けに用事が入っていた。大した作業量でもないけど、亭主の…

ぷちぷち日記(101回目)

健康回復のための行動記録日記。 鬱で行動を起こすのが難しくなっているので、対策として、やることをここの下書きに書いてから動くということをしてみた。 結果、やりたいことを書けば動けることが判明したのだけど、「書く」というのも行動なので、アプリ…

ぷちぷち日記(100回目)

健康回復のための、行動記録日記。 やっと100回目達成。 昨日のやったこと報告。 歩数 残念ながら5000歩に届かず。 午後の分の歩数をスマートウォッチからiPhoneに送っていれば、もう少し増えたかも。 なかなか行動を起こさない対策として、ブログの下書きに…

「鎌倉殿の13人」(23)狩りと獲物

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」第23回「狩りと獲物」を視聴した。 書くのが遅くなってしまったので、もう次回の放映が終わってしまっている。 nasneで録画できているはずなので、これを書き終わったら、見ようと思う。 (´・ω・`) ( _ _ ).。o○ 今回のメインだ…

ぷちぷち日記(99回目)

健康回復のための行動記録日記だけど、ここのところ、サボりがち。 行動を起こすのが、とてもしんどい。 たとえていうなら、隣の部屋に行こうとすると、途端に敷居が2メートルくらい迫り上がってしまって、乗り越えられないから動かない、という感じか。 逆…

ぷちぷち日記(98回目)

健康回復のための、ズボラな行動記録日記。 相変わらず中だるみ中。 運動 昨日も歩けてない。スクワットは10回ちょっと。少なすぎ。 鬱とか体調不良が原因じゃなくて、精神的疲労からくる「易きに流れたい」モードのせいだと思う。 もともとそんなに勤勉な性…

ぷちぷち日記(97回目)

健康回復のための行動記録日記。 あいかわらず中だるみ気味。 一回サボっちゃったので、過去二日分をまとめて書く。 運動 一昨日は通院、昨日は教会の日曜礼拝(こども礼拝)に出かけたので、そこそこ歩いている。 でも、足りない。 たった15分ほど歩くだけ…

ぷちぷち日記(96回目)

目下、中だるみしている健康行動記録だけど、今月はまだあと半分も残っている。反省すばきところは反省しつつ、仕切り直して頑張ろう。 運動 昨日も一昨日も、ゴミレベルの歩数だった。 ちょっとだけ言い訳すると、昨日の歩数の少ないのは、午後の分のスマー…

カード歌会「ゴーシチゴーシチシチ」

「57577」というカードゲームを入手した。 幻冬舎 57577 ゴーシチゴーシチシチ 幻冬舎(Gentosha) Amazon 言葉の書かれたカードを組み合わせて短歌を作り、出来の良さを競い合うゲーム。 製造元の幻冬舎(だったのか…)の説明動画がYouTubeにあったので、リン…

ねこたま日記(近況とレクレーション)

こんにちは。 近況など。 先週末に風邪気味で体調を落としたけれども、葛根湯ドリンク2本で回復して、いまはなんともない。 同じような症状だった末っ子(高3)も、すっかり元気になった。心配していた昼間テストは、可もなく不可もなし、とのこと。 息子(2…

ぷちぷち日記(95回目)

健康回復のための行動記録日記。 新型コロナ後遺症、うつ病(6年目)、更年期障害、視力低下、甲状腺機能低下症、関節痛に腰痛、その他もろもろ。 あと10年は動きたいので、体力維持のために、いま出来ることをしておきたい。 そんな気持ちで書いている「ぷ…

「鎌倉殿の13人」(22)義時の生きる道

鎌倉殿の13人の第22回「義時の生きる道」を視聴した。 重要人物が亡くなる回が続いているけれど、今回は後白河法皇の退場回だった。 正直、あんまり悲しくなかった。(´・ω・`) でも、後白河法皇の横にずっとついていた丹後の局(鈴木京香)が、その後どうなる…

ぷちぷち日記(94回目)

健康回復のための行動記録日記。 昨日のやったこと報告。 1,運動 午前中に身体がしんどいのは相変わらずだった。 だけど昨日はお昼を過ぎてもキツくて、ちょっと動いただけで滝汗かいたり、頭痛や吐き気までしてきたので、これは普通じゃないと思って、休養…

ぷちぷち日記(93回目)

健康回復のための行動記録日記。 昨日のやったこと報告。 1,運動 5101歩。スクワットは少なめ。20回。 教会学校があったので歩数を稼げた。 やっぱり5000歩に届くには午前中のうちに歩かないと厳しい。 でも身体はかなりキツい。あちこち痛いだけじゃなくて…

ぷちぷち日記(92回目)

コロナ感染と更年期とうつ病で衰えきった体力を取り戻すための、行動記録日記。 もうすぐ100回に到達する。飽きっぽい私にしては、よく続いたと思う。 一応の目標は180回。でもできれば目に見える成果が出るまでは続けたい。 昨日の血液検査で、中性脂肪がま…

ぷちぷち日記(91回目)

健康回復のための行動記録日記。 遅くなっちゃったけど、昨日のやったこと報告。 1,歩数 昨日の午後はかかりつけの病院まで徒歩で往復したものの、目標の5000歩には届かず。 病院に着いた直後くらいに、空模様が不気味な感じになり、雷雨・竜巻警報が出たか…

「鎌倉殿の13人」(21) 仏の眼差し

「鎌倉殿の13人」の第21回「仏の眼差し」を視聴した。 義経が死に、平泉も滅びて、やっと鎌倉にひと時の平穏が訪れるターンかと思ったのに、序盤からきな臭さ満載の回だった。 北条時政(坂東彌十郎)と牧の方(宮沢りえ)の息子が誕生したのだけど、お祝いのた…

ぷちぷち日記(90回目)

健康回復のための行動記録日記。 遅くなったけど、昨日のやったこと報告。 1,歩数(目標5000歩) ○達成。 長女さんの病院に差し入れに行くのに、病院の駐車場を使わずに、近くのスーパーに車を止めて、そこから歩いた。炎天下でキツかったけど、だいぶ体力が…

アメリカ土産とは…

末っ子(高3)のクラスで海外留学していた生徒たちが、帰国してきたという。 といってもコロナの関係で、帰国後しばらくはホテルに缶詰で、授業もネット参加だそうだ。大変だ。 缶詰から解放された子たちは、お土産をどっさり抱えて登校してきたそうで、末っ…

ぷちぷち日記(89回目)

昨日のやったこと報告。 目標を3つに絞って、スッキリした。 あまり多いと、出来なかった負債がどんどん積み上がっていく感じになるので、これくらいでいいと思う。 1.目標5000歩。 届かず。 午前中、身体が痛くて歩く気にならないので、なかなか歩数を稼げ…

ぷちぷち日記(88回目)

健康回復のための行動記録日記の、5月のまとめ。一人反省会。 5月の平均歩数は、3255歩。 目標の1日5000歩から、だいぶ後退してしまった。(;_;) それでも今年1月の2537歩よりは、多かった。 今日から6月。仕切り直して頑張ろう。 ねこたま日記 - 湯飲み…