湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

道で拾った言葉

ウォーキングをしていたら、歩道ですれ違った男性の話し声が耳に飛び込んできた。 「めちゃめちゃヤバいヤンキーがいてさぁ」 男性の年齢は20歳前後に見えた。 私が初めて「ヤンキー」なる単語を耳にしたのは、いまからざっと38年ほど前、大学の研究室でのこ…

ぷちぷち日記(58回目)

(この日記は、うつ病改善、更年期障害および新型コロナ後遺症で衰えきった体力を回復するための、日々の行動記録です。180回続けられたら自分にご褒美をあげるという人参もぶら下がっています。) 昨日のやったこと報告。 1,ウォーキング目標、5000歩。でき…

「鎌倉殿の13人」(16)伝説の幕開け(歴史音痴と大河ドラマ)

第16回「伝説の幕開け」を視聴した。 サイコパスバーサーカー義経が主旋律となって駆け回り、北条の人々の人間らしい懊悩が安定のリズムを刻み、後白河と頼朝の陰謀めいた宿願が可聴域ぎりぎりのところで薄暗い重低音を流す。そんな感じの回だった。 ドラマ…

はてなブログアプリの不具合について小声でぼやく日記

一つ前にアップした「ぷちぷち日記」は、本来書いた記事の半分ほどの量になっている。 どういうわけか分からないけど、とある文字列を入力した途端、下書き保存ができなくなってしまったのだ。 そのおかげで、久しぶりにパソコンを立ち上げて、この記事を書…

ぷちぷち日記(57回目)

(この日記は、うつ病改善、更年期障害および新型コロナ後遺症で衰えきった体力を回復するための、日々の行動記録です。180回続けられたら自分にご褒美をあげるという人参もぶら下がっています。) 昨日のやったこと報告。 1,ウォーキング目標、5000歩。でき…

「次の雪と吸入薬」(小説家になろうで読んだ作品)

とても繊細な物語を読んだ。 「次の雪と吸入薬」(作者:吉良玲) 全107話。 「小説家になろう」に全話掲載され、完結している。 https://ncode.syosetu.com/novelview/infotop/ncode/n3950he/ 異世界転生物だけれど、テーマになっているのは死生観で、重篤…

ぷちぷち日記(56回目)

昨日のやったこと報告。 1,ウォーキング目標、5000歩。できれば6000歩。スクワット30回以上。 ◉達成。 昨日は、午前中の通院(息子の精神科外来の代理受診)から戻ったあと、午後からの講義のため出勤する亭主と一緒に駅前まで歩いて歩数を稼ぎ、夜の末っ子…

気になっている本(歴メシ関連)

Twitterで流れてきた本がとても気になっている。 遠藤雅司「古代メソポタミア飯」 古代メソポタミア飯~ギルガメシュ叙事詩と最古のレシピ 作者:遠藤雅司 大和書房 Amazon Kindle版もあるので、さっそくサンプルダウンロードでチラ見してみただけど、目次と…

ねこたま日記

こんにちは。 日記は毎日書いているけど、ほとんどが健康対策の「やったこと報告」で、近況をあまり書いていなかった気がするので、少し書いてみる。 と思ったけど、最近何があったか、あまり思い出せない。 とりあえず昨日から。 末っ子が、日本史の年号を…

ぷちぷち日記(55回目)

昨日のやったこと報告。 1,ウォーキング目標、5000歩。できれば6000歩。スクワット30回以上。 ▲ウォーキングはアウト。スクワットは40回。 2,なんか読んでメモを書く。一行でもよし。 ◉読んで書いた。 今月Kindle Unlimitedで読んだ本が多すぎて、泣きながら…

映画「シンデレラ」

Amazon prime Videoでミュージカル映画「シンデレラ」を見た。 シンデレラ カミラ・カベロ Amazon 原作と違って、悪者が一人も出てこない。 あったかくて読後感の爽快な異世界恋愛ラノベみたいなお話だった。 ストーリーは、継子いじめ、定番の舞踏会での運命…

ぷちぷち日記(54回目)

昨日のやったこと報告。 1,ウォーキング目標、5000歩。できれば6000歩。スクワット30回以上。 ◉達成。 歩数はぎりぎり間に合った。 長女さんの病院に差し入れを持っていくのに、病院の駐車場に車を入れずに、少し離れたショッピングセンターに停めて歩いた。…

ぷちぷち日記(53回目)

昨日のやったこと報告。 1,ウォーキング目標、5000歩。できれば6000歩。スクワット30回以上。 ◉やった。 ひさびさの目標達成。 日曜学校と、古書店への往復で稼げた。 スクワットも30回できた。 つかれた。(´・ω・`) 2,なんか読んでメモを書く。一行でもよし。…

ぷちぷち日記(52回目)

(病気療養と体力づくりのための日課を維持するための日記です) 昨日のやったことレポート。 1,ウォーキング目標、5000歩。できれば6000歩。スクワット30回以上。 ▲歩数アウト。スクワット30回クリア。 あからさまに体力が落ちている。 昨日は、せめて4000…

「小説家なろう」で読んだ作品の感想メモ

今月は大量に読んでいるのに、感想メモを書けていない。 後でまとめて書こうと思って後回しにするのが良くない。読んだ直後は感想が頭のなかにたくさんあるのに、時間が経ってしまうと、それがどんどん薄れてしまって書くのが億劫になるのだ。 今度から、一…

ぷちぷち日記(51回目)

タイトルに回数を入れて励みにすることにした。目標、180回。 昨日のやったこと報告。 1,ウォーキング目標、5000歩。できれば6000歩。スクワット30回以上。 ✖︎アウト。 スクワットも20回止まり。 昼間外出したけど、ほとんと車の移動だったから、疲れわりに…

「鎌倉殿の13人」(15)足固めの儀式(歴史音痴と大河ドラマ)

第15回「足固めの儀式」を見た。 大変に、後味の悪い回だった。(´・ω・`) 時期的にそろそろだとは思っていたし、ツイッターで「#上総介ロス」等の文字列がちらちらと目に入っていたから、覚悟はしていたけど、上総介広常の亡くなり方の無惨さは、軽く想像を…

ぷちぷち日記(50回目)

昨日のやったこと報告。 1,ウォーキング目標、5000歩。できれば6000歩。スクワット20回以上。 ▲惜しかった。 5000歩に足りない分を家の中で歩こうと思ってあたのに、末っ子と日本史の戦いを始めたら、気づかないうちに日付が変わって間に合わなかった。 スク…

ぷちぷち日記

数えてみたら、今日で49回目だった。 半年続けたら自分にご褒美と決めている。 半年を180日とすれば、残り131回だ。 (_ _).。o○ この数日、惨敗の日々が続く。 1,ウォーキング目標、5000歩。できれば6000歩。スクワット20回以上。 ▲スクワットだけ達成。 なか…

ぷちぷち日記

昨日のやったこと報告。 1,ウォーキング目標、5000歩。できれば6000歩。スクワット20回以上。 ✖︎アウト。 外出しなかったので、歩数を全く稼げず。 スクワットだけは20回やった。 2,なんか読んでメモを書く。一行でもよし。 ◉読んで書いた。 今日の一冊・池…

今日の一冊・池上英子「自閉症という知性」

お気に入り本棚の11冊目。 池上英子「自閉症という知性」NHK出版新書 自閉症という知性 (NHK出版新書 580) 作者:池上 英子 NHK出版 Amazon なぜか、なかなか読了できない本のなかの一冊。 気になる箇所に立ち止まって考え込むせいで、先に進めなくなってしま…

ご褒美リスト

条件を達成したら自分にご褒美をあげようと決めていたのに、いろいろあって記憶から吹っ飛んでしまっていた。 幸い、日記に書き残していたので、掘り起こして改めてご褒美設定をすることにした。 ぷちぷち日記 - 湯飲みの横に防水機能のない日記 「ぷちぷち…

ぷちぷち日記

昨日のやったこと報告。 1,ウォーキング目標、5000歩。できれば6000歩。スクワット20回以上。 ▲歩数足りず。スクワットはこなした。 どうしても、歩くモチベーションが湧いてこなくて、諦めた。 だけどこのグラフ、ちょっと少なすぎると思う。 家の中で全く…

リハビリお絵描き

お題「かしわ餅」 出題者は亭主。 食べ物のお題だから、「目玉を描かない」という縛りで描いてみたんだけど、なんとなく目玉を感じるのはなぜだろう。 末っ子に見せたら、「腐った羊の目」とか、「無人島で餓死寸前になったら食う」とか言われた。 亭主には…

ぷちぷち日記

昨日のやったこと報告。 1,ウォーキング目標、5000歩。できれば6000歩。スクワット20回以上。 ▲足りない。 スクワットはやりきったけど、歩数は届かず。 疲労感がまだ重いので、このくらいで良しとする。 2,なんか読んでメモを書く。一行でもよし。 ▲下書き…

ぷちぷち日記

仕切り直して再開。 昨日のぷちぷち(やったこと)結果報告。 1,ウォーキング目標、5000歩。できれば6000歩。スクワット20回以上。 ▲ウォーキングは達成したけど、スロースクワットは余力がなくて断念。 昨日は、 買い物→長女さんに差し入れ→自分の通院→ショ…

ぷちぷち日記

公約通り(?)、今日から再開。 長女さんの入院以来、歩数が5000歩を超えていない。 せっかく回復しつつある体力筋力を落としたくないから、また仕切り直して歩こうと思う。 この状況で、楽しい時間を作るのは、心情的にちょっと難しい。無駄に思い悩むこと…

「鎌倉殿の13人」(14)都の義仲(歴史音痴と大河ドラマ)

第14回「都の義仲」を視聴した。 「吾妻鏡」は、寿永二年(1183)の記事が抜け落ちている。 木曽義仲の快進撃や、平家の都落ちなど、源氏にとって重要な事件がたくさん起きている年なのに、それが掲載されていない。 もともと存在しなかったのか、なんらかの…

ねこたま日記

こんばんは。 今日も「ぷちぷち日記」はお休み。 明日から再開しようと思う。 まだ疲労が取れず、午前中はぐったり横になっていた。 昼過ぎぐらいから、ようやく復活の兆しを感じたので、ゆるゆると動き出した。 午後2時半過ぎに、長女さんの病院に差し入れ…

ねこたま日記

こんにちは。 ぷちぷち日記は、本日休業。 家族が入院した当日や翌日に、ウォーキングの歩数やスクワットの回数を書き溜める気にならなくても、仕方がないんじゃないかと思う。 昨晩、入院した長女さんから電話をもらった。元気そうだった。PCR検査の結果が…