湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ぷちぷち日記

昨日のぷちぷち(ToDo)結果的に報告。 1,ウォーキング目標、5000歩。スクワット20回。 ◉達成。 2,なんか読んでメモを書く。 ◉達成。 久々に岩波古語辞典を引いた。 読むだけで楽しい辞書。 岩波 古語辞典 補訂版 岩波書店 Amazon 「鎌倉殿の13人」(12)亀の…

「鎌倉殿の13人」(12)亀の前事件(歴史音痴と大河ドラマ)

「鎌倉殿の13人」第十二回「亀の前事件」を視聴した。 時政の後妻の牧の方が、政子の権勢が自分を凌いでいくことへの嫉妬から、「後妻(うわなり)打ち」をやれとそそのかし、牧の方の兄(牧宗親)が政子の命を受けたという形で実行する。 牧の方としては、頼朝…

ぷちぷち日記

昨日のぷちぷち(ToDo)結果報告。 1,ウォーキング目標、5000歩。スクワット20回。 ◉達成。 昨日は内科の受診日だった。いつもは車で行くのだけど、帰りが日没後になりそうだったので。往復しっかり歩いた。視力に自信がないから、あまり夜は運転したくない…

枕草子

ミア・カンキマキ「清少納言を求めて、フィンランドから京都へ」に引用されている、「枕草子」の現代語訳がとても面白いので、書き写してみた。 胸がときめくもの いい男が車を門の前にとめて、使用人にとりつぎを頼んだりしているとき。 髪を洗って、メイク…

ぷちぷち日記

今昨日のぷちぷち(ToDo)成果報告。 1,ウォーキング目標、5000歩。スクワット20回。 ◉達成。頭が元気だったので、燃え尽きずに歩けた。 2,なんか読んでメモを書く。 ◉読んで書いた。 曲亭馬琴の「椿説弓張月」の話を書くはずが、校訂者の和田万吉の話から脇…

今日の一冊「椿説弓張月」曲亭馬琴・和田万吉校訂

お気に入り本棚の4冊目。 曲亭馬琴「椿説弓張月」上巻 岩波文庫 椿説弓張月 (上巻) (岩波文庫) 作者:曲亭 馬琴 岩波書店 Amazon 購入した時期は不明。たぶんこの20年以内だと思う。 3巻セット(上中下)1000円で古本屋さんで購入し、その包装を解かないま…

ぷちぷち日記

昨日のぷちぷち(ToDo)成果報告。 1,ウォーキング目標、5000歩。スクワット20回。 ◉達成。なんとか届いた。 2,なんか読んでメモを書く。 ◉読んで書けた。 子どもたちが小さかった懐かしいことなども思い出せて、ちょっと楽しかった。 今日の一冊「モーツァ…

今日の一冊「モーツァルト考」池内紀

お気に入り本棚の3冊目。 池内紀「モーツァルト考」講談社学術文庫 モーツァルト考 (講談社学術文庫) 作者:池内 紀 講談社 Amazon 1996年に発行された本で、私がもっているのは2000年の第5刷。 クラシック音楽にそれほどの縁も知識もなかった私が、こんな本…

ぷちぷち日記

昨日のぷちぷち(ToDo)は、惨敗だった。(´・ω・`) 1,ウォーキング目標、5000歩。スクワット20回。 ✖︎アウト。 全身だるいのと、久々の抑うつでダウン。 ほとんど歩けなかった。 スクワットは十回だけできた。やらないよりマシ。 だるさは、たぶん花粉症だと思…

ぷちぷち日記

昨日のぷちぷち(ToDo)成果報告。 1,ウォーキング目標、5000歩。スクワット20回。 ◉達成。 夜、末っ子の塾帰りのお迎えに出た以外は、家の中で歩数を稼いだ。 立ち上がったら、少しでもいいから、とにかく歩く。 家の中だと正確に歩数がアプリに反映されな…

今日の一冊「江戸の食空間」大久保洋子

お気に入り本棚の本を順番に書いていく日記の二回目なのだけど、今回の本は、今朝亭主が、「お前これ読むか?」と言って渡してきたばかりなので、まだ本棚に入れていない。 大久保洋子「江戸の食空間 屋台から日本料理毛へ」講談社学術文庫 江戸の食空間――屋…

「鎌倉殿の13人」(11)許されざる嘘(歴史音痴と大河ドラマ)

「鎌倉殿の13人」の第十一回、「許されざる嘘」を視聴した。 長い長い治承四年が終わり、翌治承五年の一月十八日、平清盛が、以仁王を匿った奈良の東大寺や興福寺を焼き尽くす。 その同じ治承五年の閏二月四日、清盛が病死する。 閏月というのは、太陰太陽暦…

ぷちぷち日記

昨日のぷちぷち(ToDo)成果報告。 1,ウォーキング目標、5000歩。スクワット20回。 ◉3日ぶりに達成。 外出は長女さんの病院の送迎のみだったので、半分以上、夜中に家の中を歩いて稼いだ。 歩く理由 - 湯飲みの横に防水機能のない日記 2,なんか読んでメモを…

今日の一冊「私の百人一首」白州正子

お気に入り本棚の本を順番に書いていく日記の1回目。 白洲正子「私の百人一首」 私の百人一首 (新潮選書) 作者:白洲 正子 新潮社 Amazon 昭和51年に出た本で、私の持っているのは平成11年の第13刷。 ほとんど読めていない。 買ったのが平成11年だとすると、…

笑いと痛みの緩和

備忘録として書いておく。 今朝起きたら、全身どこも痛くなかった。 痛みのないのに気づいたのは、朝8時半過ぎに、長女さんを描画セラピーに送り届けるために、駐車場で車に乗ろうとした時だ。 いつもなら、「いてててて」と言いながら腰をかがめて運転席に…

ぷちぷち日記

昨日のぷちぷち(ToDo)成果報告。 1,ウォーキング目標、5000歩。スクワット20回。 ✖︎届かず。 2日連続の未達成。スクワットも半分くらい。 遺憾だけど、調子が悪くてどうしても無理だった。 どう調子が悪いのか、説明するのが難しい。頑張れば普通通りに動…

ぷちぷち日記

昨日のぷちぷち(ToDo)成果報告。 1,ウォーキング目標、5000歩。スクワット20回。 ✖︎届かず。(;_;) 朝から午後3時くらいまで、トイレの改装工事が入ったので、ウォーキングできなかった。 その後の降雪と寒さでウォーキングに出ようという気持ちをくじ…

今日の読書・橋本治「ひらがな日本美術史」

橋本治「ひらがな日本美術史」6 ひらがな日本美術史 6 作者:橋本 治 新潮社 Amazon 気に入った本ばかり並べている本棚のなかでも、特に気に入っているシリーズ。まだ全部は読めていない。気まぐれに少しづつ拾い読みして、じわりじわりと楽しんでいる。 なか…

ぷちぷち日記

昨日のぷちぷち(ToDo)成果報告。 1,ウォーキング目標、5000歩。スクワット20回。 ◉達成。 午前中、新聞料金をコンビニに振り込みに行ってから、お昼ご飯を調達しにいって、だいぶ歩数を稼いだ。足りない分は夜になってから家の中で歩き回って目標達成。 歩…

kindle読み放題できる本と、できなくなった本

ちょっと前にkindle unlimited(読み放題)で利用した永井路子の小説「執念の家譜」が、今日確認したら、読み放題から外れていた。(´・ω・`) 執念の家譜 (講談社文庫) 作者:永井路子 講談社 Amazon さっさと読んでおいてよかった。(´・ω・`) 読み放題本は、期…

ぷちぷち日記

昨日のぷちぷち(ToDo)成果報告。 1,ウォーキング目標、5000歩。スクワット10回。 ◉達成。 午前中の教会学校の往復と、夜になってからの家の中での廊下の往復。スクワットも20回以上できたと思う。 歩く理由 - 湯飲みの横に防水機能のない日記 2,なんか読ん…

ぷちぷち日記

昨日のぷちぷち(ToDo)成果。 1,ウォーキング目標、5000歩。スクワット10回。 ◉達成。 昨日、精神科外来で、1日5000歩以上のウォーキングを一か月続けられたことを、先生に報告した。この冬増量になったミルタザピンは、当面現状維持になったけど、何ヶ月か…

ぷちぷち日記

おはようございます。 この1ヶ月間の、一日あたりの歩数平均を出してみたら、6632歩だった。 いまは一日5000歩が目安になっているけど、最初のころ、一日一万歩を目標にしていたので、平均値が5000より多めに出たようだ。 1ヶ月で歩いた距離が85キロメートル…

「鎌倉殿の13人」(10)根拠なき自信(歴史音痴と大河ドラマ)

「鎌倉殿の13人」の第十回、「根拠なき自信」を視聴した。 源義経は平治元年(1159年)の生まれだという。治承四年(1180年)に兄頼朝と再会したときの年齢は、二十歳ちょっと過ぎだろうから、長寛元年(1163年)生まれの北条義時より、ちょっぴり年上ということ…

ぷちぷち日記

昨日のリストの結果報告。、 1,ウォーキング目標、5000歩。 ◉達成。 干し椎茸買いに行って歩数を稼げた。 自宅とスーパーを往復するのに、もう途中休憩がいらなくなった。体力がじわじわと戻ってきているのを実感できて、とてもうれしい。 しぼらく中断して…

ねこたま日記

こんばんは。 昨夜の地震が怖かったせいで、気が落ち着かない。 お風呂で湯船に浸かっていたら、お湯がゆさゆさと揺れているようで、気味が悪くてすぐに上がった。 書斎にいた亭主に「もしかして、いま揺れてる?」と聞いたら、「いまは揺れてないが、もうす…

ぷちぷち日記

1,ウォーキング目標、5000歩。 ◉達成。 息子の送迎、長女さんの通院や習い事の送迎で、歩数を稼いだ。 夜中の地震で家の中を走り回って(危ない)、さらに稼いだ。 うちのあたりは震度4くらいだったみたいだけど、揺れ方が東日本大震災の時に似ていて、マジ…

今日の一冊

病院の待合室で少しだけ読んだ本。 どう考えても、口からとる栄養より消費する体力の方が大きい気がして、ある日、ついに担当医師に言った。 「これでは病気が治らないんじゃないでしょうか。点滴に戻していただけませんか」 若い医師は穏やかに、ハッキリと…

ぷちぷち日記

1,ウォーキング目標、5000歩。 ◉達成。 息子のお迎えと、末っ子の塾のお迎えで、歩数を稼いだ。 2,なんか読んでメモを書く。 ✖︎昨日もだめだった。 いつも午後に書こうとするのだけど、やろうと思った途端、読み書きの気持ちがぷしゅーっと抜けて、頭が動か…

ぷちぷち日記

1,ウォーキング目標、5000歩。 ◉達成。外出したので、たくさん歩けた。 2,なんか読んでメモを書く。 ✖︎やろと思って忘れて寝てしまったので、不達成。とほほ。 3,処方薬やサプリをちゃんと飲む。 ◉達成。いい感じだ。 4,心楽しいことに時間を使う。 ◉達成。 …