湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ療養日記(目玉王国)

こんにちは。 一昨日の夜、猛烈に寝つきが悪かった上、夜中のへんな時間に目が覚めてしまい、ほとんど完徹で朝を迎えてしまった。睡眠導入剤、全く仕事しなかった。 息子は4時半ごろには既に起きていて、洗濯機のタイマー設定で5時過ぎには洗いあがった衣類…

コロナ療養日記(中抜きラジオ体操)

こんにちは。 日録は後回しにして先に健康メモその他を書いておく。(でないと書き忘れる) 健康メモ この二日ほど、片頭痛が軽く済んでいる。痛みはあるけど、気にしなければ気にならない程度。 そのかわり、痛みが長時間続くようになっている。朝起きたとき…

昨日のコロナ療養日記(二階からメリケンサック)

こんにちは。 昨夜、日記を書き上げてから寝るつもりだったのに、あとちょっとのところで文章が書けなくなり、あきらめて轟沈。 朝起きたら、またしてもどろんどろんの酷い体調で、読み書き不能。 お昼ごはんを食べたら、ようやく脳が復活きてきたので、とり…

コロナ療養日記(猿の寝溜め)

こんにちは。 さっき「春の目覚め」を「猿の寝溜め」と聞き間違えた。だいぶ脳が疲れてるのかもしれない。 朝の健康観察 目覚めた瞬間に、息子にCPAPのスイッチを切られた。眠かったけど、二度寝は断念。 今朝は、偏頭痛のほかに、軽い吐き気とめまいもあっ…

コロナ療養日記(ハーレムよりゴーレム)

こんにちは。 日記タイトルのカッコ内には、特に意味はありません。 ふにゃもらけの牛イベント、ぎりぎりセーフでアイテム作りをコンプリートできた。牛かわいい。 健康観察 朝の偏頭痛。 夕方まで続く脳疲労感(音を聞くのがつらい、読み書きがキツい、ゲー…

コロナ療養日記(青天のヘカトンケイル)

こんにちは。 脳疲労としかいいようのない状態が、数日続いている。 朝は偏頭痛で始まり、夕方まで続く脳内のノイズ感で何もする気がおきず、夜になると楽になるものの、身体が疲れていて動く気にならない。 結果、なにもできない。(´・ω・`) ブログくらい書こ…

コロナ療養日記(高嶺の鼻毛)

今日の脳内BGM ずーっと頭の中で、戸川純の「玉姫様」の一部分だけが、繰り返し流れている。 玉姫様戸川 純ロック¥255provided courtesy of iTunes もーなにもみえないー もーきこえないー あなたのーはなしがーりかいできないー 乱心はしてないけど(たぶん…

コロナ療養日記(後遺症のほうが一枚上手だった件)

こんにちは。 昨日、いろいろあって具合が悪くなり、日記も書けず、お風呂にも入れなかった。 今日も起きたときから、隙あらば痛み出そうとする頭痛と、泥沼感の強い全身疲労、話し声を聞くのも煩わしく感じる脳の疲労のせいで、ほとんど横になったままだ。 …

コロナ療養日記(+脱後遺症のための観察日記)

コロナ後遺症 もうすぐ発症から2ヶ月になる。 体力は、ずいぶん戻ってきた。 胸の圧迫感はあるけど、咳はかなり減った。 抑鬱も薄れてきている。 なのに、私にとっての最大の「コロナ後遺症」は、あまり改善されないまま残っている。 動悸と、息切れ、それに…

コロナ療養日記(頭痛とカツ丼)

こんにちは。 1月18日(月)朝 目覚めると、やっぱり頭痛が待ち構えていた。 今日は左目上だけ。範囲は狭いけど、痛みが強い。 昨日はバファリンなしで過ごせたけど、今日はダメっぽい。朝食後に飲むことにした。 朝ごはん。 トマトと牛肉のスープ(亭主作)、…

コロナ療養日記(大豆、鯖)

こんばんは。 今年の抱負的なことを書こうと思いながら、なかなか書けないうちに、一月が半分終わってしまった。 まだ思うように動けない状態ではあるけれど、この一年を大切に暮らすためにも、なにか指針を持っておきたい。 なにしろ去年がひど過ぎた。 春…

コロナ療養日記(お医者さんに叱られた……)

こんばんは。 山姥様のブログで、私のコロナ療養日記について、取り上げていただきました。 コロナうつ コロナ太り 後遺症 新型コロナウイルスの影響力 - 山姥の戯言日記 私のような粗忽者の療養の記録を、真摯に受け止めて記事にしていただき、本当にありが…

コロナ療養日記

こんばんは。 1月15日(金)午前中 今日は精神科外来を受診したのだけど、もっぱらコロナ後遺症の話で終始した。 退院後からの状況を詳しく話すと、主治医はとても心配してくれて、後遺症の専門外来のある病院を教えてくれたのだけど、片道2時間近くかかる場所…

朝のコロナ療養日記

こんばんは。 前回、「療養日記を書くのは飽きた」、みたいなことを書いたばかりだけど、メモしておきたいことがあったので、書くことにする。 1月14日(木)の体調メモ 朝から頭痛がひどくて、バファリンを一回のんだ。 【指定第2類医薬品】バファリンプレミ…

まとめて書くコロナ療養日記

こんにちは。 言い訳 この数日停滞している療養日記を、まとめて書てしまおうと思う。 溜め込んだのは、主に連日の頭痛のせいだ。 胸が苦しかろうが高熱や咳が出ようが、文章を書くのにそれほど支障はないけど、抑鬱と頭痛は、書くこと自体を苦痛にするので…

「コロナ療養日記」ではない日記

こんにちは。 ひさびさにパソコンを立ち上げたら、お約束のWindowsの更新攻めに捕まった。 コロナ感染後は、更新が終わるのを待っている間に具合が悪くなって、結局パソコンをいじれす終了することが多かったけど、今日はブログの下書きをする余裕がある。 …

コロナ療養日記(1月10日)

(※2020年11月21日発症) (※発症から52日) こんにちは。 ここのところの体調 朝食後や昼食後、しばらくすると(20分弱か)、ずどーんと沈み込むように具合が悪くなり、夕方まで何もできないまま横になっている、というのが続いている。 身体の具合が悪くなるの…

昨日の午後のコロナ療養日記

(※2020年11月21日発症) こんばんは。 「書き初めメーカー2021」なるものをやってみた。 どこにも行かない私は、一体何から早退するんだろう。(´・ω・`) 読書 自分のkindleの「読書の詳細情報」というところを開いたら、こんなデータがあった。 読み終わった本 …

コロナ療養日記(うつ病・ビタミン・コラーゲン)

(※2020年11月21日発症) こんにちは。 目が覚めたら、まだ暗かった。 息子が起きて歩き回っている様子だったので、もう朝なんだろうと思ったけれども、具合が悪すぎて起き上がる気にならない。 寝ている間に自分で外してしまったらしいCPAPのマスクをつけ直し…

コロナ療養日記

(※2020年11月21日発症) こんばんは。 今日は、朝から夕方まで、ずっと不調で、ほとんど何もできなかったけど、食事だけは食べていた。 亭主は学生との面接で朝から忙しくしていたので、朝ごはんは自分で用意した。 朝ごはん。 目玉焼きに、タマネギを輪切り…

七草がゆの日のコロナ療養日記

(※2020年11月21日発症) こんにちは。 朝 7時過ぎに目が覚めた瞬間に、息子にCPAPのスイッチを切られた。 私が使っているCPAPは、スイッチが切れたあとも、マスクが装着されて、呼吸が継続しているのを感知すると、自動的にスイッチオンされる仕様になってい…

コロナ療養日記

(※2020年11月21日発症) おはようございます。 1月6日(水) 朝 7時台だったと思うけど、目が覚めた瞬間に、CPAPのスイッチを息子に切られたので、マスクをはずした。 起きあがろうとしたけど、具合が悪すぎて無理だった。 目覚めてすぐに起き上がって家事をす…

コロナ療養日記

(※2020年11月21日発症) 昨日の深夜 お腹が空いて、喉も渇いたので、起きて補給しようと思ったら、末っ子が、これから夜食を作って長女さんと二人で食べるというので、便乗した。 食卓について待っていると、豪快な丼物が運ばれてきた。名付けるとするなら、 …

コロナ療養日記

(※2020年11月21日発症) 経過 今日で、新型コロナ発症から46日目になる。 新しく読みに来てくださっている方が増えたようなので、改めて、ざっと経過を書いておく。 感染前からの基礎疾患は、次の通り。 甲状腺機能低下症(バセドウ病治療で甲状腺を放射能で…

コロナ療養日記

(※2020年11月21日発症) こんばんは。 今日は一日中、だるかった。 起き上がると、咳が出る。 寝ていると、そんなに出ない。でもだるい。 結局、一日のほとんどを横になって過ごした。 あまり頭も動かないので、ごはんの記録だけ書いておく。 寝つきが悪いせ…

「仏陀のように私は死んだ」とコロナ療養日記

(※2020年11月21日発症) こんにちは。 ちょっとだけ、大晦日の夜に時間を巻き戻して、当日書ききれなかったことなど書いてみる。 紅白で聞いた、坂本冬美の「仏陀のように私は死んだ」という怪曲。作詞、桑田佳祐。 今日になって、Apple Musicで歌詞を確認し…

元日のコロナ療養日記

(※2020年11月21日発症) あけましておめでとうございます。 今年も変わらずブログの更新を続けます。 できるだけ早く「コロナ療養」日記から脱却したいところですが、焦ってどうなるものでもないので、気長に行くつもりです。 昨夜 紅白歌合戦のあと、ゆく年…