湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ラノベ読書日記・世知辛異世界転生記

こんにちは。 「世知辛異世界転生記」(池崎数也 著)を読んだ。 Amazon unlimited(読み放題)の対象作品になっているシリーズで、現在2巻まで出ている。 世知辛異世界転生記【電子書籍限定書き下ろしSS付き】 (TOブックスラノベ) 作者:池崎数也 発売日: 20…

リンパマッサージとか過敏性腸症候群とか

こんにちは。 健康観察日記 つねる・つまむリンパマッサージ、毎日続けている。 基本三日坊主の私が、すでに十日を超えて継続できているのは、はっきりした効果があるからだ。 激痛で曲げられなくなっていた左膝は、まだ若干痛みが残るものの、短時間であれ…

モーツァルトとポケモン

こんにちは。 (以下、閲覧注意。食事前後最中の方は読まないことをお勧めします。) モーツァルトの手紙 上―その生涯のロマン (岩波文庫 青 504-1) 作者:ウォルフガング・モーツァルト 発売日: 1980/08/16 メディア: 文庫 ずっと前から読んでみたいと思いな…

ラノベ読書日記

今日も悪役令嬢ものを読んだ。 「強制的に悪役令嬢にされていたのでまずはおかゆを食べようと思います」 (雨傘ヒョウゴ 著) 「小説家になろう」に掲載されていて、完結している。 乙女ゲームそっくりな世界に転生して、ヒロインではなく悪役令嬢になってし…

クジラと肥満細胞のその後

こんにちは。 絵画教室で、クジラの絵を描いたのですが…… 「いいサンショウウオだね!」 と先生にお褒めいただきました。(´・ω・`) まあ、私も描いてて、なんかサンショウウオだと思ってましたけど。 家に持ち帰ったら、亭主に、 「形はサンショウウオなのに、…

ラノベ読書日記(悪役令嬢もの)

昨晩は腹痛がひどくて朝まで眠れず、痛みを紛らわすために、「小説家になろう」で、長めの完結作品を探して、一気読みした。 「悪役令嬢だけど素材はいいんだから楽しく生きなきゃ損だよね!」(ペトラ 著) 主人公は、ちょっと太めの歯科技工士だった女性。…

ふにゃもらけと通院

こんにちは。 ふにゃもらけは、梅雨のイベントが始まった。 素材を集めると、天気図とか、可愛いカッパとかが作れるようだ。またのんびりやろうと思う。 健康観察日記 ゆうべは朝方まで酷い腹痛で苦しんだ。 これで二日連続の寝不足。ちょっとキツい。 腹痛…

ラノベ読書日記

女性が主役の異世界転生ものの作品を、最近立て続けに読んでいる気がする。 「聖女」系、「悪役令嬢」系、料理などのチートスキルで「周囲に幸せをもたらす」系など、定番で王道な要素を踏まえつつ、いろんな工夫で読ませてくれる作家さんが多くて、楽しい(…

クジラを描く

こんにちは。 今日の絵は、長女さん作。 クジラが息子で、吹いた潮の上にいるのが長女さん。右上のクジラ二頭は、私と亭主。その上の太陽が、末っ子。 なんか洪水で文明崩壊してるっぽいけど、細かいことは気にしない。 なんでクジラかという説明を始めると…

肥満細胞とPixabay

こんにちは。 肥満細胞みたいなやつ 昼間っからいきなり何描いてるんだと言われそうだが、細胞である。 昨日の記事に肥満細胞の絵を貼り付けたら、いつもコメントをくださるスカリー捜査官様に、「Pixabayとかにアップロードしてみては?」 と言っていただい…

つねる・つまむリンパマッサージ

上の怪しい絵は、肥満細胞のイメージ画像。 なんかこんな感じに染色してある写真がネットにあったので、真似してみたんだけど、不気味になった。 膝痛改善のために始めたリンパマッサージを、お腹や二の腕、首回りなど、全身に範囲を広げて続けている。 肉を…

トイレが壊れた

こんにちは。 寝起きに、うちの長女さん(障害者施設勤務)と長男(障害者施設通所)が、言い合いをしているのが聞こえた。 長女「いいか、大じゃない、小だ!」長男「しょー」長女「小!」長男「しょー」 トイレのタンク内の部品が壊れて、「大」のほうの水洗が…

日曜日の日記

こんばんは。 末っ子と一緒に、教会の日曜学校に出て、帰宅途中、近所の家の開け放った窓から、素朴な感じの音楽が聴こえてきた。 末っ子によると、いつも学校で歌っている賛美歌だという。 たぶん、自宅でオンライン礼拝に参加してるんだよねといいながら、…

きんだ?

英語の歌を聴いていても、歌詞はほとんど聞き取れない。 アップルミュージックで、歌詞を表示しながら曲を流していても、読み取りが遅すぎるから、たいてい目が置いていかれる。意味のわからない単語もざくざく出てくる。 情けない英語力である。(´・ω・`) そ…

ラノベ読書日記○異世界でのんびり癒し手はじめます〜毒にも薬にもならないから転生したお話〜

「異世界でのんびり癒し手はじめます〜毒にも薬にもならないか、転生したお話」(カヤ 著) 主人公の日常と成長の経緯に重きを置いたお話。 「小説家になろう」で見つけて、かなり引き込まれて読んだ。 書籍化もされている。 異世界でのんびり癒し手はじめま…

健康観察日記

膝痛三日目。 昨日は、膝痛対策のサイトや動画をいろいろ見て、効果のありそうなストレッチをいくつか試していた。 椅子に座っているのもキツいので、足首を動かす簡単なものを、横になったままやっていた。 そしたら、体重が三日で5kg減ってた。 そんなに急…

ビーナスと膝痛

こんにちは。 きょうの画像は、ときどき遊んでいるパズルゲーム「猫のニャッホ」で、イベントのクエストをクリアするとダウンロードできる絵画。 長いことやってるゲームだけど、イベントをクリアするのは初めてだった。パズルゲーム、下手くそなのだ。 「猫…

脂肪

気が滅入る話を書くので、最初に癒しの動画を貼ってみる。 打首獄門同好会「布団の中から出たくない」 打首獄門同好会「布団の中から出たくない」 いい歌だ…… 健康観察メモ ひさびさに、体重計に乗ってみた。 前にがんばって減らした分に、利子がついて戻っ…

ラノベ読書日記

「小説家になろう」サイトで読んだ作品のメモ。 ◯「婚約者が悪役で困ってます」(散茶 著) 異世界転生ものだけれど、剣や魔法が華やかに活躍するファンタジーではなく、人生を捻じ曲げるような悪意や陰謀がメインのお話だ。 すでに書籍化されていて、コミッ…

冷やしマスクとか、ネット保護者会とかについて思いめぐらす(というほどでもない)日記

こんにちは。 暑くなってきて、マスク外出がかなりつらい。 真夏になったら、炎天下のマスクで熱射病になる人も出てくるのじゃなかろうか。 人の少ない歩道とかなら、マスクを堂々と外してあるくけど、通院ではそうもいかない。 クーラーつきマスクみないな…

めまいとロック

めまいが地味に続いているので、ずっと横になっている。 小説を読んでいたけど、何も頭に入ってこないから、YouTubeのオススメでも眺めることにした。 アメリカズ ゴッドタレントの、コートニー・ハドウィン(でいいのかな、日本語表記)の動画。 https://yo…

めまいとドラクエ

こんにちは。 今日のふにゃもらけは、虹のお部屋。 健康観察メモ 朝、起き上がろうとしたら、天井がぐるんと回った。 ひさびさのめまい。 うかつに起き上がると転倒するので、しばらく横になったまま待機。 身体を動かしていないのに、天井がが左から右へ、…

息子がはじめて傘をさして歩いた日

はてなブログの今週のお題が「傘」だったので、いまは公開していない古い日記から、傘にまつわる記事を転載してみる。 2009年 2月25日 息子(自閉症・当時小5)が、生まれてはじめて、自分で傘をさして登校した。 つい昨日までできなかったことをいきなり克…

ボケとゴブリン

こんにちは。 この記事が646本目になる。 と書くつもりだったのに、なぜか「366本目」と書いていたので、修正した。 頭の中で「一年って365日だっけ?」と思っていたのが、そのまま影響したようだ。 最近、こういうボケが増えている。 行動と思考を切り離せ…

千回まであと何回?

こんにちは。 ふにゃもらけ君の世界は虹がでていますが、我が家のリアル上空はねずみ色一色。雨降り。 息子は福祉サービスの支援外出(遠足)に出かけた。帰りは夕方。コロナに配慮するために、人混みや屋内を避けてお出かけすることが続いているけど、今日…

多目的トイレの正規利用者(?)として、一言

こんにちは。 たまには、はてなブログの「お題」というので書いてみる。 今週のお題「外のことがわからない」 昨日ツイッターを見ていたら、やたらと「多目的トイレ」という単語が目についた。 障害者や介護関係で何かあったのかと思ったら、全然違った。 芸…

Amazonにおすすめされた本のメモ

こんばんは。 今回は、タイトル通り、さっきAmazonから届いたメールでおすすめされた書籍を並べるだけのブログを書いてみる。 なんでそんなものを書くのかというと、うっかり購買意欲をそそられて、衝動買いしないためである。 まず1冊目。 ○萩尾望都「王妃…

強風

こんにちは。 台風みたいな風が吹き荒れている。 息子を迎えに出たら、いろんなものが飛んでいて怖かったので、急いで家に入った。大きな洗濯ピンチとか、顔に当たったら、かなり危ないと思う。 ふにゃもらけのサーカスシリーズ、だいぶ揃ってきた。 あとは…

ネット広告と江戸時代とムダ毛処理マシン

こんにちは。 ネットをひらけばどこでもお目にかかるGoogle広告は、見ている人間の年齢性別その他、商品の購買に影響しそうな属性を、ある程度収集してデータ化して、興味を引きそうなものを選んで出しているのだと思っている。(なんかGoogleアカウントの設…

映画と嘘

こんばんは。 子どもの頃から、主人公が嘘をついたり、人を騙したりするドラマや映画に強いアレルギーがあって、見るのが苦しい。 そのせいで、「片桐はいり4倍速」という映画をAmazonビデオで見始めたのに、途中で挫折した。 片桐はいり4倍速 メディア: Pri…