湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書と日常】「最初からやり直してください」という歌集・口内炎

こんにちは。 読書 おもしろい歌集をみつけた。 宇野なずき「最初からやり直してください」 最初からやり直してください 作者:宇野なずき 発売日: 2018/04/01 メディア: Kindle版 現在、kindleの読み放題サービスで読むことができる。 タイトルも印象的だけ…

青空の爆音

こんばんは。 ふにゃもらけは、アイスクリーム屋さんのグッズを製作するイベントが始まっている。できる範囲で、のんびりやろう。 爆音 お昼ごろ、近くをジェット機が飛んでいるらしき、物凄い音がした。 時折見かける自衛隊の輸送機などとは桁違いの音なの…

【日常と読書】歩くことと投薬と蓮と刀

こんにちは。 まず、歩行の記録。 まずまず。 無理なく歩けた。 いまの体調だと、1日4000歩を超えると、かえって調子が悪くなる。3000歩前後で、ちょうどいい。 水分補給は大事だけど、取りすぎると、あちこちむくんでしまって、苦しくなるように思う。歩く…

【映画】365日のシンプルライフ

こんにちは。 またフィンランドの映画を見た。 「365日のシンプルライフ」 365日のシンプルライフ(字幕版) 発売日: 2014/08/27 メディア: Prime Video Amazonプライム・ビデオで見られる作品だけど、プライム・ビデオのアプリ内で「フィンランド」のキーワー…

【日常】血圧と指ヨガ

おはようございます。 今朝の血圧は、130-76。イマイチ。 本の山から、ずっと前に、たしかコンビニで買った記憶のある、指ヨガの本を発見した。 目・肩・腰に即効!!メグちゃん指ヨガ 作者:吉地恵 メディア: 新書 出版されたのは2014年とある。 そのころは…

【映画】「パンク・シンドローム」……フィンランドの「反健常」のパンクロック

パンク Amazon primeビデオで「フィンランド」映画を探したら、「パンク・シンドローム」という作品が出てきた。 「ペルッティ・クリカン・ニミパイヴァト」というパンク・ロックバンドのドキュメンタリー映画だという。 パンク・シンドローム メディア: Pri…

歩いたり、歩かなかったり

こんにちは。 昨夜、ご飯を食べたあたりから、具合が悪くなってダウン。血圧も上がってしまった。 猛々しいだるさと、息苦しさ、腹部の圧迫感などで、唸りながら就寝。 今朝はなかなか起きられず、起きても全身だるいわ痛いわで、まともに動けない状態。 で…

【映画】かもめ食堂

こんばんは。 映画「かもめ食堂」を見た。(Amazon プライムビデオ) かもめ食堂 発売日: 2016/06/29 メディア: Prime Video ストーリーに関する予備知識はほとんどなく、ただフィンランドという国を眺めてみたくて、観光気分で鑑賞しようと思ったのに、「か…

歩く

おはようございます。 歩く とにかく健康と体力を取り戻したい。 血圧下げたい。 夜間の息苦しさや猛烈なだるさからくる不眠から、解放されたい。 以前のようにとはいわなくても、せめて一日一時間くらい、パソコン前で作業できる程度に回復したい。 という…

つぶやきと、ばけもの

読んだ本を探す ふと、住野よる「よるのばけもの」を読み返したくなった。 よるのばけもの (双葉文庫) 作者:住野よる 発売日: 2019/04/11 メディア: 文庫 なのに、kindleで検索したのに、見つからない。 よくよく考えたら、末っ子から借りた紙の本で読んだの…

フィンランドの音楽と、フィンランド語

フィンランドで歌を学んでいるお友達が、フィンランドの歌をピアノで弾き語りして収録したCDを贈ってくれた。 フィンランドから日本への郵便はコロナのせいでずっと止まっていて、五月になって、やっと発送できるようになったそうだ。 いま、それを聞きなが…

【本と映画】高慢と偏見とゾンビと倉橋由美子

こんばんは。 Amazonを眺めていると新しい本がいくらでも欲しくなるので、書籍代節約のため、kindle版の未読本(既読マークのついていない蔵書)をチェックして、購買意欲を減退させるということを思いついた。 kindle本は、買ってすぐに読んでしまうことが…

【健康】本気のヒハツ届いた・タマネギを消費する

高血圧対策で、ヒハツのお茶などを摂りはじめて、しばらくたった。 客観的に効果が出ているのかどうかは、正直わからない。 でも、ヒハツのお茶を飲んで、しっかりマッサージやストレッチ、腕振りなど、室内で無理なくできる運動をして、深呼吸をきちんとや…

【ゲーム】あつ森日記……とーちゃんの書斎を作る

いこんにちは。 先日、書きかけの長文が保存ミスで吹っ飛んで泣いたので、ブログの記事はジャンルごとにエントリーを分けようと思いついた。 記事投稿の数が増えて鬱陶しくなるのが申し訳ないけど、興味のあるものだけ読いただけるというメリットもある。 話…

映画「南極料理人」を見た。

Amazon プライムビデオで「南極料理人」を鑑賞。 南極料理人 発売日: 2013/11/26 メディア: Prime Video あらかじめ書いておく。 お食事中の方は注意の必要な映画である。(´・ω・`) 昨日の夜、夜食を食べながら見始めたのだけど、冒頭、難しい顔でうんこをきば…

書斎と血圧とラノベ

こんばんは。 あつ森で、家族五人の総力でもって「とーちゃんの書斎」を再現するプロジェクトは、地味に進行している。 増えたのは、書架と、積み上げた本。 どちらもレシピを入手して制作。 電話機と碁盤も導入。 布団セットを入手したので、床を畳に変えて…

「あつ森」の書斎・他

こんにちは。 トタケケさんライブを達成して以来、目的を見失って停滞気味だった「あつ森」だけど、ふと思いついて、亭主の書斎を再現することにしたら、俄然、気分が盛り上がってきた。 亭主の書斎は、我が家に残された最後の魔窟である。足の踏み場はほぼ…

あつ森と血圧と大島弓子

こんにちは。 「あつ森」は、ここのところ停滞気味。 なにしろ家族五人分の家を建てて、一人で開発してるので、なかなかはかどらない。 ただ、手に入るレシピが五人それぞれ違っているので、そこは得してるかもしれない。 いまは、亭主の家に書斎をこしらえ…

「#検察庁法改正案に抗議します」

一昨日、Twitterで「#検察庁法改正案に抗議します」察庁法改正案に抗議します」というタグのついたツイートがトレンドになり、私のタイムラインにもたくさん流れてきた。 気になっていろいろと読んでみたら、内閣の手法がずいぶん荒っぽい横車押しに思えて、…

映画「500ページの夢の束」…ミスター・スポックと自閉症と旅(と蛇足)

読んだら書く。見たら書く。 (できるだけ…) というわけで、昨日観たAmazon プライムビデオの映画についてのメモ日記。 ……書いてるうちに日付が変わって、一昨日の日記になった。(´・ω・`) 映画「500ページの夢の束」 500ページの夢の束(字幕版) 発売日: 2019/0…

ただの日記

こんにちは。 非常事態宣言が続いているせいで曜日感覚が消えかけている。 そのせいで、先週予約を入れていた病院の受診を忘れてしまい、処方薬の残量がぎりぎりになり、とても焦った(なんとか足りた)。 そういう事態を防ぐために、毎朝、「あつまれどうぶ…

あつ森流星群と幕末と緊急地震速報と横尾忠則

こんにちは。 昨晩は、「あつ森」で流星群があったので、島の高台に登って、たくさん見つけて祈った。 流れ星を見つけて祈った回数だけ、翌朝、海辺に星のかけらが落ちている。 それを素材にできるレアアイテムのレシピがあるので、頑張って星に祈るのだ。 …

パズルとヒハツ

こんにちは。 猫のニャッホというパズルゲームで遊んでいる。 いま1900面ちょっと。 パズル苦手だけど、ストーリーの先を知りたくて、結構頑張ったのだ。とはいえ、まだまだ先は長い。 プレイヤーは、ニャッホを育ててくれたご主人様という設定。でもどうや…

弥生時代と清志郎と雲愛

こんにちは。 ふにゃもらけの弥生時代シリーズ、少し揃ってきた。ピンクや黄色のハニワがかわいい。 できれば全アイテム集めたい。アイテムを拾えるお出かけ時間が決まっているので、インするのを忘れないように、今日も頑張ろう。 忌野清志郎 ツイッターを…

Bluetoothのキーボード

こんばんは。 またしても、一日遅れの投稿になった。 予定した記事を日付の変わる前に書き終えられない病気が発症中。息切れ現象ともいう。疲れやすさが脳にも回っているのかもしれない。 以下は昨日書きかけてアップできなかった日記。 (_ _).。o○ Bluetooth…