湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

怪獣とコロナと世之介

こんにちは。 いまは4月28日だけど、これは昨日書いてアップしそびれた記事なので、昨日の日付(4月27日)で投稿してみる。 あつ森 ここのところずっと「あつまれどうぶつの森」の島開発をせっせと頑張っている。 トタケケさんのライブ開催の条件を知りたく…

チリペッバークラシックとバリバラと糖尿病

おはようございます。 さかな? 今日もパソコンで書いている。 ふにゃもらけの画像、パソコンのハードディスクには入っていないので、何か適当な絵でもないかと探したら、三年くらい前に描いたらしい、よくわからないのが出てきた。 サイバーパンク系の写真…

静かな街と学生困窮

こんばんは。 今日はお天気が良かったので、ふにゃもらけのお部屋も快晴にしてみた。 息子の通っている介護施設から連絡があって、当面お休みになるとのことだった。近隣でクラスターが発生している状況なので、仕方がないと思う。 家の中にいても、街がしー…

備忘録

残念なニュースがあった。 以下TBSのニュースサイトから引用。 渋谷区の障害者福祉施設で集団感染、10人感染・1人死亡 東京・渋谷区の障害者福祉施設で、利用者と職員10人が新型コロナウイルスに集団感染し、入所者1人が死亡しました。 渋谷区によりま…

(_ _).。o○

息子(22歳・重度自閉症)の行動援護をお願いしている事業所の方に話を聞いた。 事業所は、コロナによる非常事態宣言の状況下で、このまま支援サービスを続けていいのかどうか、行政側に問い合わせたのだという。 すると、必要があって行われているサービス…

マスクとダイエットと谷山浩子の小説

こんにちは。 上の画像は、「あつまれどうぶつの森」で、アマビエ様ならぬ、リュウグクノツカイを釣った記念写真。 アマビエ様の絵を描くなどして人に伝えると、伝染病がおさまるという言い伝えがあるらしいことと、アマビエ様の元になったのがリュウグクノ…

短パン焼殺と江戸川乱歩と非常事態な大学

こんにちは。 「短編小説」とフリック入力したはずなのに、なぜか「短パン焼殺」になっている。 なにそれ怖い、と思いながら打ち直すと、ますますおかしくなっていく。 「短パン焼結」 「短パン猖獗」 「短編シャツ寒い」 なんか取り憑いたんだろうか。 短編…

普通の日記

こんばんは。 昼間、ものすごい土砂降りだったけど、午後3時くらいには雨足が弱くなり、その後すっかり晴れ上がって日が差した。 気圧の乱高下があったのか、息子がかなりナーバスになっていた。いつものように、マタイ受難曲で落ちついた。 息子は、YouTube…

長すぎた

最近「小説家になろう」サイトで読んだ作品のメモ。 すでに書籍化されている作品が多いので、Amazonのリンクを貼っておくけれども、私は全て「なろう版」で読んでいるので、もしかしたら、書籍版とは内容が違っているかもしれない。 ○ jupiter「あなたに捧げ…

怪しい古事記物語(2)

前回からだいぶ間が開きましたが、少しづつ続きを書いてみます。「古事記」の翻案です。 ↓前回 怪しい古事記物語(1) ゾンビ大戦争からの誕生秘話 - 湯飲みの横に防水機能のない日記 禊(みそぎ)という名の単性生殖で、神々を次々と産み落としたイザナギノミ…

いろいろな品薄と介護施設と紙の本

こんばんは。 この記事で、ちょうど600本目になる。 一応病人なので、八割ほどは横になってiPhoneで書いている。よくまあ続いたものだ。 うちの食材の多くは、生協の宅配に頼っているのだけど、さっきネット注文書に書き込みをしていたら、取引中止と表示さ…

あつまらないどうぶつの森

こんばんは。 昨日はイースターだったけど、教会はコロナウィルスのために日曜学校も礼拝も中止。楽しみにしていた卵探しも、なくなってしまった。 そのかわり、というわけでもないけど、「あつまれどうぶつの森」のイースターイベントを頑張った。 というか…

長くてとりとめのない読書日記

雑誌マーガレットのサイトで、榛野なな恵「Papa told me」が全巻無料で読めると知って、何冊か読んでいたら、なぜか大島弓子の「綿の国星」を思い出した。 Papa told me Cocohana ver.1 ~丘は花でいっぱい~【期間限定無料】 Papa told me Cocohana version…

メモ日記

四月七日の午前四時ごろ、あまりにも苦しくて目が覚めた。 お腹から胸にかけて、内側から膨張しているような、経験のない息苦しさ、圧迫感があって、どんな姿勢をとっても楽にならない。頭痛というか、頭が締め付けられるような感じもあったので、ひどい無呼…

うちも外も非常事態……

非常事態宣言中 とりあえず、亭主の仕事はほぼ自宅での作業となった。大学の講義も、大半の会議も、全部ネットでやるとのこと。 息子は変わりなく介護施設に通所している。 病院同様、休業しない方針なのだろう。衛生面、とてもしっかりしている施設なので、…

非常事態宣言前夜の日記

こんにちは。 介護施設に通所する息子のために、マスクを追加で縫った。 障害の重い利用者さんのなかには、マスクの装着も難しい人もいる。息子も小学校のころは苦手で、給食当番のときに苦戦していた。 介護施設は、いまのところ平常運営を続けている。 し…

メモ日記

血圧は、低いほうの数値がだいぶ安定してきた。高い方は変動が大きい。 腸活のほうは、極めてうまくいっている。毎食後、過敏性腸症候群の処方薬と、整腸剤(糖化菌や乳酸菌三種入り)、野菜多め、砂糖のかわりにオリゴ糖使用)。これだけやっていれば、大丈…

寝る前の日記

こんばんは。 読書メモ 金曜日、病院の待合室で、「ステーション・イレブン」(エミリー・セントジョン・マンデル著 満園真木訳)を三分の一まで読んだ。 ステーション・イレブン 作者:エミリー・セントジョン・マンデル 発売日: 2015/02/27 メディア: Kindl…

メモ日記

昨日の午前中は、精神科外来だった。 血圧が高くなったことを報告して、コンサータを飲み続けて大丈夫かどうかを主治医に確認した。大丈夫とのこと。 血圧の数値(165-110とか)については、高いことは高いし、要注意だけれども、緊急に投薬治療をするレベル…

メモ日記

いろいろ調べて、閉塞性動脈硬化症が下肢に来ているのではないかと思い当たった。 とにかく足の付け根から足先まで、痛い。血行が悪くて、24時間ずっとしびれがある。冷える。 ゆうべ、両足をひたすらマッサージ、ストレッチ、エア歩行などで攻めてから寝た…

ねこたま日記

どうもエコノミー症候群的な状態にあるような気がする。 下肢が痛いのは今に始まったことじゃないけど、先日転んで打った両膝以外にも、打撲とは違う種類の痛みがある。揉んでもらったりすると、全体的に激痛である。これはおかしい。 とにかく、足を動かす…

(_ _).。o○

どうもエコノミー症候群的な状態にあるような気がする。 下肢が痛いのは今に始まったことじゃないけど、先日転んで打った両膝以外にも、打撲とは違う種類の痛みがある。揉んでもらったりすると、全体的に激痛である。これはおかしい。 とにかく、足を動かす…

風が強い朝の日記

政府が、一世帯に二枚づつ布マスクを配布することにしたんだとか。 東京新聞:<新型コロナ>日本への入国拒否、73カ国・地域に拡大 政府決定 布マスク、全世帯に:政治(TOKYO Web) うち、5人家族なんだけど。(´・ω・`) 布マスクなら自作してるから、うちはい…

ねこたま日記

長女さん(23歳)が仕事を休み始めてから、もうすぐ2ヶ月になる。 この間に、長年お世話になっていた小児精神科から、地元のクリニックに正式に転院した。 それから、息子(22歳・重度自閉)がお世話になっているケアマネさんに相談して、ジョブコーチの仲介をお…

メモ日記

長女さん(24歳)が仕事を休み始めてから、もうすぐ2ヶ月になる。 この間に、医療センターの主治医に紹介状をもらって、地元のクリニックに正式に転院した。 それから、息子(22歳・重度自閉症)がお世話になっているケアマネさんに相談して、長女さんのため…