湯飲みの横に防水機能のない日記

色々壊れてて治療中。具合のよくないときに寝たまま携帯で書くために作ったブログです。ほんとにそれだけ。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ワーキングメモリーとか解体とか

体が痛いのが、当たり前になってしまっている。 いちいち「痛い痛い」と騒ぐ気にもならないほど、毎日普通に痛い。 でも、不思議なほど痛みを感じない時間帯がある。 たとえば、絵画教室で絵を描いているとき。 はっきりいって、絵を描くのは苦手だ。なのに…

疼痛とか冷蔵庫マザーとか

朝起きるときの体の痛みが悪化している。 家事などして三〇分もすると痛みは治まってくるけれど、初動がとにかくキツいので、なんとかならないかと思っている。 で、慢性的な疼痛などに効果があると言われている、マインドフルネス的なアプローチに、いまさ…

頭痛とヒッキーヒッキーシェイク

朝から軽い頭痛。鎮痛剤飲むほどじゃないけど、地味に気が滅入る痛み。首回したり肩もんだり、いろいろして、緩和を試みていたら、午後になって少しラクに。 ( _ _ ).。o○ 津原泰水「ヒッキーヒッキーシェイク」読了。最初から最後まで、とにかく面白かった…

デントヘルスとプラダのバスケット

六時起床。 起き上がるとき、関節の痛みがひどくて参った。夜のうちに冷えたのかもしれない。 やたら暑かったかと思うと、急に冷え込んだり、今年の気候は忙しい。 今年に入ってずっと、歯茎の腫れが続いていて、歯周病予防の歯磨き粉など使って念入りに歯磨…

脱水気味

暑い。 家の中にいても脱水しかねない。 昨年の夏に、何度かそれで具合を悪くしていので、今年はよくよく気をつけようと思っている……のだけど、ついつい水分補給を忘れている。口がカラカラになって咳き込んでから、やっと喉が渇いていると気づく。カラカラ…

パニック障害を万葉集で治療できるかどうかという実験

あいかわらずの不調。 得たいの知れない極度の不安。 数十秒に一回、何かに「ぎょっ」とする感じ。 特定の音に過敏。とくに電話やドアのチャイム。 外出が、極度にしんどい。 食欲は少し戻ったけど、自宅に一人でいるときには、ほとんど何も食べられない。 …

破壊神とか人間失格とか

体調不良で沈没していた。 読んだり書いたりすると疲れてしまうタイプの不調だったので、読み書きせずに、必要な家事以外はできる限り何もせず、ネットも極力見ずに休養していた。 ( _ _ ).。o○ とはいうものの、ドラクエビルダーズ2は欠かさずプレイして、…

お天気が不穏、ネット詐欺も不穏

頭痛とめまいが治まったら、こんどはお腹の調子がイマイチ。 明日は外出の予定があるから、今日のうちに回復せねば。 ( _ _ ).。o○ レジ前に「PayPay」での支払いができるというような表示を、よく見かけるようになった。 とくに興味を覚えなかったので、ペ…

熱中症とかアッシリアとか

暑い。 家のなかでじわじわと脱水している。 水分補給を怠らないようにと心がけているけれども、喉が渇いたと気づく前に、なんだか気持ち悪くなっている。気をつけないと。 ・・・ しばらく前から、旧約聖書の拾い読みをしている。 イスラエルの古代史につい…

重度障害児と、バッハ

Twitterか何かを眺めていたら、どなたかのリツイートだと思うのだが、2016年の記事が表示された。 「障害児産んだら人生終わったから」匿名ブログに反響の声多数!https://news.nicovideo.jp/watch/nw2080587 news.nicovideo.jp 気になったので、元の匿名ブ…

(_ _).。o○

昨日は、なぜかお腹が痛かった。 いろんな予定の変更、調整があって、ストレスがかかったせいかもしれない。 (_ _).。o○ 視力の衰えが結構深刻なので、車の運転のやめ時を本気で考えている。というのを、前にも書いたような気もするけど、思い出せないからま…